お蔵入り.このページの内容は大部分が 1997 年当時のものです.1999年以降はほとんど更新していません.


[詩集 (poetry)] [education & research] [研究など] [れ・イジュ]



[japanese | osakan] || [essays 97a] [essays 98a]

れ・イジュのエッセイたち

あなたは 120,001 番目の訪問者かもしれない

このページは現在のところ,
1.文部省推薦ホームページ
2.香川県教育委員会推薦ホームページ
のいずれにも指定されていません.

れ・イジュの肖像このページにはわたくしの書いた良質なエッセイを,ある意図にしたがって配列しています.fj のいくつかのニュースグループで宝石の評価を受けてきた書き手による,論理性・芸術性・学術性・非論理性高きピチピチの(成人向け♡)エッセイたちを,なんと無料で楽しめるというわけです.ところどころにわたくしのプロフィールも混ぜています.(れいじゅを本当に知りたい方は,詩を見てね.それがいちばんだと思うの.)それと,ちょっとエッチなお話もはいっています.はずかしかったんですけれど,真に価値ある作品を創るため,心を鬼にして真実を伝えようと思ったからなんです.わたしの「写真を載せろ」という方もいらっしゃいますが,当分は「準備中」ということにしておきます.でも綺麗でないから載せないわけではないのよ (^_^) [と書いていたんですけど,あるファンの方の熱い要望により,1999年9月,ついに載せました.] 「れ・イジュ」というのはわたしを陰で助ける人格に与えられた仮の名で,彼女(彼かな)は,ときには優しく,ときには残酷で,(別の私の人格とちがって)ときにはエッチで,とにかく自由で,わたしが半分眠った状態のときにかぎって現われ,わたしの思いもよらないようなアイディアを教えてくれます.でもどういうわけか,思い出そうとすると,決まってうまくいかないんですけれど…… 

れ・イジュ & 三原麗珠


注意.このページを訪問した方は Bookmark をセットしてください.そしてあなたの友人,同僚,親戚,配偶者,同性愛の相手,恋人,ボーイフレンド,ガールフレンド,愛人,角の煙草屋さん,弁護士,看護婦さん,ネコ,先生,通りすがりの女子高生,その他まったくの他人,などにこのページの悪口を言うか,すすめるかしてください.このページにはほんのちょっと過激な表現や,ちょっとだけエッチなお話も混じっていますので,そういうのが嫌いな方やお子様は読まないでください.(えっ?「『ちょっとだけエッチ』は嫌いだけど,『すごくエッチ』ならいい」だって?)別に明記する場合を除いて,私のページたちへのリンクや参照はどんどん行ってください.ただし,私の真意を大きく歪曲するような引用をしないことなど,知の作法(自由学術のマナー)はできるだけ守ってね.また,これらのページたちの情報をもちいてお金儲けしようとする方はやり方を教えてくださいな.なお,私個人の権利を著しく侵害するような記述を見つけた場合は,自由社会の一般原理にしたがい,私の権利を尊重するようお願いすることがあります.私に言いたいことがある方はおメールください.とくに,私のページの上で偏見の対象になっているかのよう見えるかもしれない,教育関係者・地下経済関係者・女子大生・(そしてもちろん)女子高生からのご支援メールは大歓迎.エッチおやじも偏見の対象かもしれないけど,あんまり歓迎しません.正しい非難メールは誠意をもって楽しませてもらいます.お返事は約束できませんけれどね.


目次


教育者の条件/研究者の条件

もしあなたがどれだけ男性体験(女性体験)を重ねても,相手との出会いから,デート,…,セックス,…,そして別れまで,そのたびごとにステップを追って丁寧にできるなら,あなたはよい教育者になれるだろう.

もしあなたが,相手が変わるたびにより進んだステップ,より高度なテクニックを求めるなら,あなたはよい学生であるはずだ.

そして,はじめての相手にたいし,それまでに経験したすべてのステップを省略し,より高度なあるいは新たなテクニックを追求するところから出発しながらも,あくまでも真の愛情を深めることのみにこだわり続け,ときにそれ以前のステップを異常なまでの丁寧さでやり直すことを厭わないなら,あなたはよい研究者になれる.


ネッコ・スケープ

レイジュはねこが好きなの.かわいいから.気ままだから.そして気高いから.そ・れ・で,ネコもわたしのこと,好きみたい.ネコ・スケープ.猫のいる風景.

知的な猫と話したい方は:http://www.yk.rim.or.jp/~misao/v_neko.html


雇用における男女平等にかんする小論

いろんな女のひとのおっぱい揉んでみたいですか?「おっぱい,いっぱい,もみたい,略してオ・イ・モ」なんてね?なんの仕事かよく知らないんですけど(その病院だけだったりして),以前知り合いが言ってました:「赤ちゃん産んだとき,ぜーんぜんヘンな男におっぱい揉まれてしまったのよ.すごい嫌だったよー.」こういう仕事には例外規定があるのかもしれませんが,これは男女雇用機会均等法のスピリットにそった,「正しい」例ですね.これまでは女性の仕事とされてきた助産婦の仕事の一部?を男性に開放しているわけだから.ところである雑誌で読んだんですけど,たとえば女性用サウナの掃除も男性に機会を与えなきゃいけない,なんて主張する法律家って多いそうですね.男性で「あってもいい」ではなくて,男女平等に機会を与えなくては「ならない」んだって.ほとんど裸の女のお客さんがいる密室の,そうじのおやじだよ.何様と思ってんだろう,そのおやじ——いや,言い間違えた——何様と思ってんだろう,法律家っていうのは!そういうことは雇い主の勝手じゃないでしょうか.あなたがた法律家のいうとおりに男性を雇った結果,女性客が激減して雇用者が損害を被ったとして,あなたがた補償できるんですか?第一,客が嫌がるじゃないですか.こういうことはあなたがたが決めることじゃなくて,市場で決まるものでしょう.

それじゃ,市場ではどう決まるかというと,これは一概にはいえないんです.そのサービスの市場(アウトプット市場)とその仕事の労働市場(インプット市場)の両方に注意しなければならないからね.アウトプットについては女性客は男性によるサービスを好まないとすれば,これは男性によるサービスの供給量と価格を押し下げる効果を持ちます.もちろん,ここで政府が強制力に訴えて,「男女サービスの価格を差別してはならないし,雇用機会の差別をしてもいけない」ということにすれば,雇われた男性はヒマでしょうね.アダルトビデオ見ながらネコのおっぱいもんだりしてね.雇うほうは困ります.インプットについていえば,もしかしたらその労働への男性労働力の供給は女性のそれ(「それ」って何だ?)より大きいかもしれません.男性のなかには「いや,自分は給料安くてもその仕事をしたい.生命の誕生の瞬間の手助けができるというのは感動的だから.(それにたまには好みのタイプの人妻のおっぱいを触れる.)」というひともいるでしょうからね.もしそうだとすれば,これはそのしごとでの,男性労働の供給量を増やす効果と男性の賃金を押し下げる効果を持ちます.そしてこれは男性サービスの価格を下げる効果を持ちます.(注:病院が利潤を最大にするためには〈男性賃金〉は〈労働の限界生産性〉を〈男性サービス価格〉でかけたものにひとしくなる.)男女同一賃金を強制することは,せっかく安い賃金でもすすんで働こうという男性がいるのに,そのひとから機会を奪うことになります.「病院のひとなんだから(じゃなくても?)触られても気にしない.その分安くしてもらえるなら.」というタイプの女性の需要も無視しています.

市場にまかせれば,「どこの病院にいっても男性のサービスを受ける可能性を捨て切れない」という状況は(法でひとつに強制される場合より)避けられるでしょう.ある病院は「女性によるサービスがいい」という患者(というの?)の需要を重視して,じっさい,そういう女性客が集まりやすくなるだろうし.他方ある病院は上の法律家のように「雇用の平等」を重視して,そういう病院にはそういう病院なりの客があつまるだろうしね.少なくとも選択の機会はいろいろあるほうがいいのではないかと,私は思うんです.どうです,人妻のおっぱい揉みたい方も,揉まれたくない方も,法律によってこういうこと押し付けられたいですか?


クローン/無限人のあなたをつくる方法

クローン人間ができるようになったんだって.「これで別れた彼のコピーをつくれば,またセックスできる♡(でも,どーせならボク,キムタクがいいかな)」なんて考えているあなた,それは甘い.だって,コピーした彼,つまり「もともと彼」(もとの彼をコピーのもと,オリジナルとしているから)をコピーして出てきたアウトプットの方の男性のこと,にも人権はあるからね.「そんなの,何十人もコピーすれば,そのうち一人くらいはアタシとやりたいのが出てくるに決まってるじゃん.なってったって,あたしのもと恋人だから.(キムタクはちがうけど.)」まあ,ご健闘を祈ります.年齢のギャップとかいろいろ新しい問題もあるだろうけど,めでたく性交したら,もしかしたら,あなたは彼のはじめての女性になれるかもしれない.(男性版:あなたが出逢ったとき OL だったもと恋人の,女子高生時代のカラダを抱けるかもしれませんよ——こっちの方が現実味あるなあ.)

しかし私の好みかもしれないけど,もと恋人はやはりそのひとでなければ駄目だってことあるよね.遺伝子情報が同じでも生活環境とか経験までは同じじゃないし.れいじゅは愛する人といっしょに年齢を重ねていくのがいいなとおもっています.そして死んでいくのが.

ところで,クローン人間は与えられた有限の時間のなかでは有限人しかつくれません.もっともっと(無限人の)コピーが欲しい人はどうすればいいのでしょう.じつは,簡単な原始的な方法があるんですよ.そのヒントは私が小さいころ,蔵のすみにおいてあった三面鏡にあるのです.あれを覗いていて私は自分がどこまでもどこまでも続いているのをみて,「これが〈無限麗珠列〉なんだなあ」と思い,数学を専攻する決意をしたものです.そして鏡に n 人目の私ができるよりはやく鏡から顔を離そうとして,いっしょう懸命,鏡のなかの私・たちと競争したものです.窓から冷たい風が吹き込んで怪しい音がしたかと思うと,猫がニャンと言ってとびだしてしまいました.つまり,鏡を2枚以上使えばいつまでも繰り返すあなた・たち,を作ることができます.このアイディアは私の許可もまたずに,すでに全国のラブホテルなどで応用されているそうです.


1995 年,三原麗珠がビールにさそった有名人にかんする問題

1995 年4月5日,ミネアポリスで,三原麗珠はその日はじめて会ったある有名な経済学者をビールに誘いました.そのひとは「いいねえ」といって誘いにのり,他2人も加わって午後 5:30 から12:00 まで飲みましたが,その経済学者とはつぎのうち,だれ?(正答はこのページにあります)

・坂本龍一(教授) ・松島斉(経済理論;the Abreu-Matsushima mechanism で有名) ・加藤寛(公共選択) ・鈴村興太郎(規範経済学) ・青木昌彦(比較制度分析) ・浅田彰(社会思想;ポストモダニズムで有名) ・宇沢弘文(経済理論;反自動車と髭で有名)


クローン人間にかんするさらなる情報

クローン人間が商業化されるにはまだしばらく時間がかかるかもしれないよ.というのは,いろいろな倫理的な問題があるからだそうです.その内容はよくわからないんですけど,れいじゅの思うにたとえば同性愛カップルのひとつの形態として,「同一人カップル」なんてのも出てくるかもしれませんね.(「ドイツ人カップル」じゃあないよ,「独人カップル」というのは近いかもしれないけど.)ナルシシストはよろこぶかもね.同性愛に反対するひとは忌み嫌うかもね.

そんなわけで,ヘタするとあなたの生きているうちにはクローン人間は合法的にはできないかも.「それじゃイヤ」というひとは Alcor Life Extension Foundation (http://www.alcor.org/) などが人間冷凍保存を提供していますので,考えてみたらどうでしょう.合法化されるまで死んで待てばいいのです.なんと画期的な方法でしょう.ただし,あなたの造りたいコピー人間のオリジナル DNA はお忘れなく.うまくいくと人間冷凍保存のお客さんのなかにもあなたと似たようなひとがいて,闇(地下経済)でクローン人間を造っているところを教えてくれるかもしれないよ.(じつは私はおどろくべき情報をもっているのだが,これ以上はここには書けないの.なんて書いたら誘拐されるかも.いや,いや,冗談ですから,私でなく,バイオ科学者にでも当たってください.)


おクスリ

この前わたしはお薬をのみました.「あれっ,これって厚生省認可なんだよね.だいじょうぶかな」って,一瞬,心・配だった.まあーわたしは安全をそれほど重視するほうじゃないからいいんですけど.でも世の中にはすごい安全重視人間っているよね(とかいって煙草なんかぷかぷかしたりしてるひともいて).そういうひとたちのために,薬のモニター機関っていうのはたくさんあった方がいいと思うの.それでそういう機関に競争させるんです.厚生省だけが薬品の認可の権限とか独占するっていうのは,やっぱり危ないから.(もっとも,モニター機関が競争するようになれば,厚生省はいらなくなりますけど.)私の Web pages は厚生大臣推薦でも,文部大臣推薦でもないので,安心して読んでくださいね.


「基礎年金番号」もらった?

厚生省っていえば,先日その関連団体(?)の社会保険庁からお手紙もらいました.(厚生省と関係があるなどとはわざわざ書いてなかったけど.)「基礎年金番号」っていうのをもらったの.べつに麗珠は欲しいといったわけじゃないのにね.そーいえばアメリカにもsocial security number (和訳すれば社会保障番号かな?日本の基礎年金番号をまねしたのかどうかは知らないけれど)ってあったけど,あれってよーするに国民からお金をスマートに奪っていくためのメカニズムなんだよね.(アメリカの国民じゃなかったけど,私も取られました.)


れイジュによる箴言

もし「言葉による暴力」が許されないというのなら,どんな暴力なら許されるというのだろう? 答え:言葉を自由に用いることにたいする暴力.だが発された言葉を聞かないことはできるが,発されなかった言葉を聞くことはできない.


アメリカ社会の悪いところは自由市場のせい?

「アメリカは社会は資本主義市場を優先させた結果,貧困・犯罪・麻薬・ポルノなどの社会悪がはびこっている」とか聞いたことありますか?大学に行ったことあるひとなら知ってるでしょう.大学の先生も言ってますよね.(高校の先生だったら,もっと言うかも.)しかし,こうUE かたっていうのもチョー(ああ,使ってしまった)アバウトっていうか,いやアバウトにもなっていない,単なるアメリカへの偏見だよね.(This is not the correct use of the word "about.")悪意にみちた偏見だよ.だって,上にあげられたすべてが自由市場を優先させた結果じゃなくて,そのまったく逆で,市場へ介入したり規制した結果起こったことだもん.市場を否定しようとした結果なの.つまり社会福祉政策(←これ市場の補正政策ね)が貧しいひとたちの労働意欲をうばって,その結果彼らは働かなくなり,そういう家庭環境に育った子供たちは犯罪へと走り,禁止(←これ市場介入ね)されたおかげで組織犯罪の重要な財源となった麻薬に手をだし,その結果,組織やその末端の犯罪者とかかわらざらなくなって子供たち自身も犯罪者になっていく.(←ひどい日本語すみません.わざとなの.)あ,ポルノが抜けた.(「ポルノで抜けた」じゃないよ,間違えないでね.あのう,ポルノっていう言葉むずかしかったかしら?正しくはポルノグラフィーっていって,日本人の好きなアダルトビデオとかのことよ.(厳密に法的な定義をすればアダルトビデオの多くはポルノとはいえないのかもしれないけど.)それでも知らないひとは気にしなくていいから.テレビゲームでもして遊んでなさい.)そりゃ,ポルノの市場取り引きを禁止すれば,(完全には無理だとしても)ポルノはかなりなくなるでしょうね.(ポルノ女優は犯罪者とかかわりをもたなければ働けなくなるけど.)しかし,だからどーなのよ.国民の税金で雇われている税関職員がいちいちそういうのをチェックしたり,国民の税金で雇われている警官が「アナタ,コノびでおドコデ買イマシタカ?」とかいちいち尋ねてくるような社会がいい社会っていうの?

自由市場,そしてリバタリアニズムなら:http://www.free-market.com/


ここで一句

星鳥の冬の夜空のパンティーは 女子校の窓,回廊の
かかる電話のモザイクに
トイレに濡れた背伸びした
浮かぶラナンキュロスの 香りする


英語の学び方

英語ができ(ることをひとに知られ)ても損をしない時代が,わが国にもいずれ訪れるのではないでしょうか.そのときのために今のうちから英語を使えるようにしておくというのは,かならずしもマイナスとは言い切れない側面があるようだとコメントする識者もそれほど少なくはないといえなくもない時代にわれわれはさしかかりつつあるという雰囲気が,必ずしも明確には断定できないものの,存在しないとは今日においてさえも言い切れない状況ではないでしょうか.

同様に,英語ができてもバカだと思われない時代もいつか来ると私はみています.じっさい「英語(外国語)ができるのはバカ」というのは現在においても偏見だと思います.たしかに外国語ができる人間に頭が悪いひとが多いのは事実ですが,論理的にいえば「外国語ができるがゆえに頭が悪い」と断定するのは無理があると思います.外国語ができるのに頭の悪くないひと,もいないわけではありません.そういうひとは,外国語がまったくできなくてかつ頭の悪いひとよりはマシではないでしょうか.(毎度学生に不評な)大学の事務員が「英語できない」と自分で主張するのは,彼らが頭が悪くないからとはかぎりません.ほんとうに英語ができないこともあります.

英語を使えるようになるのは簡単です.私がその秘訣をお教えしましょう.決定的に絶対確実な方法が存在するのです.その方法とは,小さいころからアメリカで教育を受けることです.どうです?簡単でしょう.あなたもやってみたらどうでしょう?ただしアメリカの(小中高レベルの)公立の学校に行くと教育レベルが低いので,できるだけ教育水準の高い住民の住む地区にある,私立の学校に行くのがいいでしょう.公立に行けば英語を話せるようにはなれても,書けるようにはなりません.公立の学校のレベルが低いのは公立だからです.民間企業じゃないからです.「私立と競争があるので,いくら公立でもあるていどは効率的な教育ができるだろう」と思うかもしれませんね.でもちがうのです.公立は非効率.公立は非効率なのです.公立だから非効率で,非効率だから公立.公立は非効率なのです.その理由はなぜか?なぜ公立だと非効率なのか?公立が効率だっていいじゃないか!よく知りません.公立学校どうしは競争しなくてすむように,生徒の学校選択の自由はしばしば制限されています.それがひとつの理由かもしれません.いっぽう高等教育,つまり大学のばあい,公立でもかなりレベルの高いところがあります.大学の市場のほうが小中高校の市場よりは学校どうしの競争がはげしい,というのがひとつの理由になっています.あまりはぎれのいい議論でなくて,ごめんなさい.教育市場は補助金などが市場をおおきくゆがめているため,シンプルな分析がなりたちにくいのです.しかし競争が質を高めるという基本はここでも揺らがないのです.


[広告1]

いしやーきいも,やきいも,やーきたてーのおいもだよ.いしやーきいも,やきいも,ほっかほかーのおいもだよ.いしやーきいも,やきいも.いしやーきいも,おいも...はやくこないといっちゃうよ.いしやーきいも,おいも....


英語の学び方 続編

ごめんね,よく考え直したら上の「英語の学び方」で言った方法が使えない人もいるんですよね.イジュ,うっかりしていました.よく考えたら自分も上の方法は使えなかったんですよね,これが.それでーっと,こんなわたしが人様に英語の学び方なんか教える資格があるのかどうかは,すごく疑問なんですが……学生の方にたまに「先生(←「レージュさん♡」と呼べ),英語ってどうやって勉強するんですか」なんて言われることがあるから,ここに書いておきますね.

「それって,もしかしてアメリカに留学しろ,っていうんじゃないですか?」なんで分かったの?(じつはちがうこと考えてたのだけどね.)留学すれば,まあ,かなり効果あるのは確かです.(私は例外;それについては「上級編」参照.)とくに,日本で恋人を見つけられない女の子はイクといい.日本では恋愛市場価値ゼロの女の子でも,むこうではちゃーんと男できてる例,たくさん見ました.「いったいあんた美的感覚ぜーんぜーんないんじゃない?」なんて疑いたくなる男多いですから.あえて本質を鋭く突いた表現をすれば,〈外国人ぺろぺろしゃぶれる女の子〉から〈外国語ぺらぺらしゃべれる女の子〉への進化はそれほどむずかしくないのです.(ただし,書くのはべつ.なお,成人男性がぺらぺらになるのはむずかしいようです.)渡米して3ヵ月間がポイントですね.この期間におかれている日本人女性は,まだ知らないことが多くて不安だったり,さみしかったり,外国だからというだけでそれまでの行動規範をぜんぜん捨てていたり,それに西洋人だったらなんでもかっこよく見えたりするみたいで,ひっかけるほうからいえばすごく簡単みたい.「こんなに親切にされていいの?」なんて感謝のキモチいっぱいになってたら,気付いたときはその親切男の上で腰を振っていたとか.そういう日本人女性を専門に狙うナンパ師もいます.彼女たちの相手はかならずしもアメリカ人というわけではなく,最近では英語のクラスがいっしょだった南米人とか東洋人,などの率も増えています.あとで「もっとマシな男にしておけば良かった」と悟る場合が多いですね.こういうこと(つまらない男ができること)はいまさら書くほどのことでもない常識であり,だからこそ過去,世の親たちは娘を外国に行かせることを渋っていたわけです.しかし現代社会において,こういうことを理由に娘さんを留学させないというのはバカげています.なぜなら多くの娘さんがたはすでに国内でやっていることですから.外国に行かせれようと自宅通学させようと,大差はないのです.

まあ,そういうわけで,私のとった統計では,日本人女性が初めて渡米してはじめの4週間でセックスをすます率は55パーセントでした.私の行ったインタビューでは,「彼女,部屋に来て,いつまでたっても帰らないんだ.しょうがないから,僕は彼女と寝たんだ.何回か. それから数週間後だった,パーティーで彼女がある男を紹介してくれたのは.その男,彼女の新婚の夫だなんて,彼女,平気でいうんだ.」という証言もありました.(少々脚色あり.夫が来たのは事実だが,彼女がじっさいに夫を紹介したというのは事実と異なるかもしれない.)突然ですがここで問題です.


居座り性交女にかんする問題

夏休みにアメリカに遊びに来ていた,そのその居座り性交女の職業は?(正答はこのページにあります.)

・女医 ・女子大生/女学生 ・県立高校教師 ・裁判所職員 ・美容師 ・女子アナ ・看護婦 ・スチュワーデス ・OL ・そんなもん,どうでもいい


「1995 年,三原麗珠がビールにさそった有名人にかんする問題」の正答

宇沢弘文です.簡単すぎたかな.彼は数理経済学の大家で,自動車の社会的コストの研究などの資本主義批判でも有名です.ほかに成田空港反対派を支援したり,東大の五月祭(駒場祭かも)のポスターのモデルになったりしています.


つぎに英語を学ぶ方法は,野口悠紀夫の『「超」勉強法』講談社 1995 に書いてることそのままなの.「適当なテキストを読んでまる暗記しろ」っていうやつ.詳しくはその本読んでね.(「実践編」もあるよ.)これ,じつは常識なんです.でもその常識を知らないと,大変だと思うかもしれないけど,ぜんぜん逆.それ以外の方法のほう(ホーホのホー)がずっとタイヘン.読むのがいちばん楽.私の場合,最初に意味を調べて,あとはひたすら音読するだけでした.高校では例文なしの単語帳を覚えさせようとした小テストなどありましたが,そういうのはいっさい準備しませんでした.そういう非効率な勉強法をさせる教員は腹を切れ!学問にも勉強にも方法というものがあるのです.それを分かっていないで教えるなんて晒首だ.いまみなさんがやるとしたら,音声つきの教材を買って来て,最初は聞き込むのがいいのではと思います.とにかく,中核になる教材をいくつか絞って,それを完璧に記憶する.教材さええ正しく選べば,これで TOEFL 500 点レベルまではだいじょうぶでしょう.

私自身がこのレベルのときは,国際基督教大学の入試の準備もあって,English Journal というリベラルな(左翼っぽい)雑誌のテープを使ったことがあります.あれは聞き取りの練習用にはいいと思いますが,記憶用にはべつの教材をすすめます.

もうひとつ付け加えるね.同じ時間だけ英語の勉強をするなら,長期間すこしずつやるよりは短期間で集中的にやったほうがいいみたいです.たとえば一日12 時間を2ヵ月くらい続けるほうが,一日2時間を12 カ月するよりいいということが,あるレベルに到達するまではいえる気がします.ちなみに以前私のいたころ国際基督教大学では,英語のクラスは一年生で終えるようになっていました.授業時間は一週間 12 時間はあったと思います.私は多くの活動をこの方式でやってきたため,これは単に私の好みかもしれません.この方法のまずいところは,ある期間ほかの多くの活動をストップさせなければならないということです.たとえば大学での勉強にこれを応用すれば一部の科目に集中せざるをえなくなり,卒業がおそくなるかもしれません.もちろん私自身はいい加減に勉強するよりは,卒業を引き伸ばす方を選択しました.


レージュサンハ恋人イマスカ?

これじゃ外人だ.「レージュさんは恋人いますか?」と書こうと思ってたの.FAQ 形式でやってみました.「どーせレージュのことだから,茶化すだけだよ」なんて思っているあなた,まちがいです.本当のこと教えるね.いま(1997 年4月現在)はいないの.去年(1996 年)はいたんですけど,いまはなし.互いにまだ好きなのにね.わたしノーラブなの.そんなふうに英語ではいわないかもしれないけど.ノーラブ.ノーブラじゃ,なくてね.(もっとも,ノーブラも当たってますけれど.)いつもそのひとのことで頭がいっぱいです.つらい,暗い,悲しい,さびしい,苦しい日々を送っています.だから本来はどこかいなかの精神病患者収容施設(という直接的な名前にはなっていないけど)あたりでのんびりとリスを追いかけ蝶々とたわむれ看護婦さんとかボランティアの方々と肌の触れあういい思いをしていてしかるべきなのに(そして医者がいたら喧嘩しよう),世の大人たちは無情にもこういう私に委員会の仕事をつぎつぎともってくるというありさまです.ああ,もう一度あのひとに抱かれたい.

……でも,万一あたしとつきあいたい方がいたら教えてくださいネ♡ ただし,(綺麗な)女の子じゃなきゃイヤ.それと,(いろんな意味で)痛いのもイヤ.

以上は1997年4月現在の状況でした.でも1997年10月のいま,
「『私には恋人がいます』と書きなさい」
と恋人に言われたので,そうすることにします.さいきん恋人になったばかりだというのに,ちゃんとチェックしてるんだから.始めて会う前にすでにこちらのことをネットで知っていた相手(こちらは知らなかったけど)というのは,こういうときなかなか誤魔化しがきかないな…… そういうわけで恋人募集はげんざい中断中.次の募集時期は未定ですが,できるだけ公示します.興味ある方はときどき私のページをチェックしてくださるといいでしょう.


いろいろあった.……多くの時間を浪費し延期に延期を重ねながらも,ある約束は形を変えて生き残っていた.だが1999年1月末に些細なことで急転し,春に終わった.絶望した.「どうしてそんなことで?」歩いていた地面が突然消えてしまった感覚だった.今の状態が信じられなくて,あきらめることができないまま呆然としたまま1999年8月になった.……ひとまず中断しよう.前に進もう.もう一度,私の居場所を見つけよう.

私は恋人との約束を命がけで守った.約束とはたとえば「私たちがいっしょになるのを邪魔する人たちを相手にするのはやめよう.説得できなければ,無視してでも叩き潰してでも前に進もう.回りの人たちの目を気にすることよりも二人の約束を優先させよう.私たちは正しいし,私たちにはやるべきことがいっぱいあるのだから」といったものだ.「自分たちのことを決めるのは自分たちだ」という当然のことを確認したまでであり,それを前提として二人は恋人になった.恋人との約束をうやむやにすることは,恋人を大切に思う自分にはできなかった.

新しい恋人は私との約束を命がけで守ってくれる人がいい.約束を無意味に延期したりつぎつぎと変えたりしない人がいい.正しいことのためには,リスクを恐れず最短距離をまっすぐ突っ走ってくれる人がいい.まちがった人たちのために思い悩むのはいいが,そのことに時間を浪費して正しいことができずにいるなら,私たちも不正義だ.そしてもしこれらが無理だとしても,少なくとも私が約束通りに行動したとき,非難ではなく賞賛をくれる人がいい


「利益を優先」って?

薬害エイズ報道で気になることがある.そのひとつは「ミドリ十字(製薬会社)は利益を優先して(危険だということがすでに分かっていた(でも薬はみんな危険なのでは?))非加熱製剤を販売しつづけた」という言い方だ.利益を優先させた結果が,会社への信頼を失うこと,そして被害者への莫大な補償金,だというのか?それじゃぜんぜん利益優先になっていない.ミドリ十字が薬の危険性にたいする正しい予想をもって利益を優先する行動をしていたとしたら,非加熱製剤を販売し続けなかったはずだ.企業が不利益になることを意図的に行うというのは考えにくいので,この場合は危険性への予想が甘かったのだろう.「利益を優先した」という言い方は利潤を追求することがあたかも悪いことであるかのような誤報,いや語法だ.(薬の危険性にかんする情報を公開しなかったことについも,予想の甘さで説明できるのではないか.ある情報が入手できた時点で薬の被害が大きいと予想できれば,その情報を早く公開して薬の被害を食い止めるほうが,後で損害賠償を払うことになるよりも安上がりだろう.)


英語の学び方 上級編

上級のやり方については,自分で分かってくるはずです.ちなみにわたし自身はアメリカ滞在3年目にして TOEFL を受けたところ,日本にいたころと合計点数はあまり変わらず,聞き取りについてはなんと,かなり下がっていました.英語力というものは時間について増加関数,つまり年寄りほど英語ができるのかと思っていたんですけれどねえ.その反省の意味をこめて,そして活字を読むのが面倒なこともあって,カセットテープにミルトン・フリードマン(経済学者のなかの経済学者)などの本を全文録音したものをときどき聞きます.黙読するだけだと意味をとってしまえば頭から英語が消えてしまいますが,何度かテープを聞くと英語自体にも関心が行くようで,しばらく聞いた後は英語が口から出やすくなった気がしばらくします.

テープの入手先は倒産・移転してないとすれば(1996 年はまだだいじょうぶだった):

ちなみにカタログによると,Charles Murray, In Pursuit of Happiness and Good Government (本文250 pp. 程度) は 90 分テープ7本(←遅読家の私がその本を黙読するよりだいぶ短い時間)に収められていて,$45.95 plus shipping (日本へ船便なら1冊目9ドル,それ以降5ドル)です.テープのみで,本は扱っていません.

なお野口悠紀夫は『「超」勉強法 実践編』で「パソコンの読み上げソフトは,英語の勉強に新しい可能性をひらく」といっています.この手のソフトウエアー(Macintosh には無料で英語やスペイン語のものがついている)の本来の目的からいえばそれは邪道かもしれませんが,ためしてみるのもいいかもしれませんね.ところで読み上げソフトの本来の目的とは,エッチな言葉をローマ字で入力してテキストファイルにし,それを読ませることです.(スペイン語モードが日本語に近い.)たとえ恋人でも恥ずかしがってなかなか口にしないような言葉でも,どんどん言わせることができます.ただ,私の持っているソフトでは音声が可愛らしくないという問題点があるので,私個人は試験的に数十分間用いた程度です.日本語キュートボイスの開発が望まれます.


カップラーメンの作り方

わたし,活字を読むのが苦手なの(日本語にかぎらずね).カップラーメンの作り方なんか,けっこうむずかしい.図で示してくれるとありがたいなと思うんですけど,メーカーさん.


「わたし,◯◯先生に脱がされちゃって……」
大学のコンピュータを使うときの注意点

大学でコンピュータを使うのは簡単です.香川大学経済学部の Mac ルームの場合,教務係で学生証を見せてから使うようにしてください.なお,いくつかのマシンでは「保存」ができない設定になっていますので,フロッピーを各自用意しておいてください.フロッピーは 3M とか Sony とか Kao とか Samsung とか Shiseido とか 東京大学食パン会 などのものがいまや市場に商品化される時代になっている.このような産業の高度化・専門化・国際化・情報化に対応するためわが香川大学経済学部は日夜研究を重ね,このなかでは 3M がミネソタに本社があるから優れているでしょう.ただし,経済学部の案内パンフレットの写真には,キャンパス南の白いマンション(ポーチがアーチ型になっていて,いかにも大学の建物という感じ)が写っていますが,あれは大学とは関係ないのでだまされないように.

さて,スロッピーを揃えたら,つぎに中尉すべきは,その管理です.最近大学では(「最近大学」という名前は仮称であり,この名前と似たような団体があってもそれは偶然の一致にすぎません),フォロッピーの置き忘れが目だっています.現在のところ最近大学での置き忘れ軒数は目だったものではないので,Mac ルーム管理者のひとりである私が置き忘れフォロッピを保管してしますが,その中には個人の(文字ばけってるかもしれないけど,この文字マル秘ね→)日記なんかあったりして,読むのが楽しくてしょうがないです.たいがいは,「きょうわたしはだれだれ君とエッチした.私は3回したかったのに,なんとまだ午前1時にもなっていないというのに,2回終えたところでだれだれ君はさっさと眠ってしまった.私はイッてないのに,ひどい男だ」とか,「わたしは黙っていたのだけど,彼は私を脱がされて(原文ママ,以下省略)」なんていうもので,そういう女の子は私のとこに相談にきてもあまりためにならないので(相手が私の同僚だとかいうなら興味はあるので,来てください,でもやっぱりあなたのためにはならないなあ),お友達に相談するとか,保健センターや人生相談にでも行ってもらうとして,そう,問題なのは,この文は長くなりそうなので,切りますね.

そう,問題なのは,ときどき「だれだれ君」というのが本学の今日感銘,じゃなくて,教官名になっている点である.あれ,あんまり長くならなかったや.私はこーゆーのを見つけたらさっそく事実関係を極秘に調査し,もしそれが教官と女子学生(これ以外の組み合わせってあんまりないなあ)の合意にもとづくものでない疑いが濃厚である場合だ.そのようなことがあった場合,正義感強い私はその教官を強請る(ゆする,「ゆるす」とちがうよ)ことにしているのだが,ぜーんぜーん,事実はそうじゃないんですよ,これが.たいてい,「あれ,私のイタズラだんたんです」とか学生が認めるとか,単に置き忘れたフロッピーの内容を誰かが書きなおしたとか.そうです,伝統的な日記とくらべて,セックスメートの名前を先生のものに変えるなんてことは,ワープロなら一瞬にできてしまうんですよ.よく読んだら,「それにしちゃあの先生は好みが若いな」とかいう記述が残ってるんですよね.こういうわけですから,フロッピ忘れにはくれぐれもちゅーいしてくださいね.


『「超」勉強法』/アラーキー/自己紹介

朝の東京の路上,倒れている女性.ほおりだされた松葉杖,そして,むき出しの陰毛.これ(野口悠紀夫『「超」勉強法』講談社 1995)はいろいろな人がいろいろなやりかたで批判したがる本ですね.私はこれは研究費で買って,こちら(野口悠紀夫『「超」勉強法 実践編』講談社 1997)は自分で買いました.研究費といえば,私は天才アラーキーの写真全集 20 巻そろえるべく,毎会出るごとに買ってるの.後程も栗林公園から1キロ以内と申しますがお急ぎの方はこの段落は飛ばして頂いたほうが結構ではないかと存じて居ります.私も批判したいのですけど,書いているひと,私と同業者なんですよ.実は経済学者の身で有りながら私は計測したことが有りませんので申し分けなく存じている次第でありまして,とりあえずはそう申します事をお許し願いたいと思うものであります.書くと東京大学教授になれる本です,これ.買うと,じゃなくて.だから,黙っておこう.というか,ご同業だから思考回路が似ているせいかもしれないけど,そういえば「研究費」と書いたからには自己紹介しよーねっと,小生,家では娘と二人で暮らして居るという訳では御座いませんでして,その点については又後の機会にでも申し上げようかと存じるもので御座いますが,香川大学経済学部で教鞭を執る者で有ります.規範経済学を細々と研究して参った者で御座います.もとの文にもどってと,「当たってる」と思うことだらけなんですよ.正答だらけの本.「教養教育は全学の教官の責任」だそうだから,ゲージュツ知ってなきゃだめよね,っていうことで荒木なわけ.ただし,「テレビの悪影響」とか「モーツアルトは頭にいいらしい」とかはべつ.しかしアラーキーの写真集くらい落ち着いて見る時間が欲しいなあ.世界はありのまま記述すればこの文章だ.(ミネソタ時代は一年に数時間しかテレビを見る時間がなかったわ.)テレビは論理をちがった方法で実現する.それでさ,現代人は時間に追われていて,カラーザウルスなんだけど.自己紹介続けましょう.高松市内の栗林公園から1キロメートル以内の程度の場所に居住する者で御座いますが,何分段落ごとにトピックセンテンスをつくりアイディアを一つに絞るといった類の米国風の思考方法に不慣れなもので御座いまして,ここでバッハのフーガを忘れてはならないのである.しかしいまの私の文章は野口悠紀夫の本読んだにしちゃ,いちばん印象に残ってるのは朝の東京の路上,その前にこの文を終えなきゃ,(ミネソタ時代は一年に数回パイプオルガンを聞きに行ったわ)なってないなあ,に倒れている松葉杖の若い女,木下是雄の『理科系の作文技術』もいいぞ.しかし,変化の早さ遅いですよ,早さが遅いというのはどうなのかしら,まだまだ手書きに追い付けていない.香川大学迄は冬場になると寒さの厳しい折でして,車で通う事となる次第で御座います.裸の下半身がむき出しになっている,東京の朝,高松の朝のトンネル.テレビのチャンネル.脱線はこのくらいにする前に〈海水欲情〉っていう,写真に「砂まみれの肛門」とかキャプションが入ってるのは笑えるんじゃないかしら.そういう観点からミクロ経済学テキストを書評したものとしては三原 (1996) がある.それは勉強法の本であり,お笑いの本ではないことからわかることだが,むき出し陰毛とほおりだされた松葉杖.さて,私はどの話題を書くんだ.『実践編』最大の欠点はこのページ(my Web pages)へのレフェレンスがないことれんすが,栗林公園の裏山のトンネルを通って通うものでありますが,実は小生新米乍ら長年経済学を教えて参りまして,時代の変遷と伴に学生の感性が変化して参りました事を痛感する次第で御座います.其の手前の池と山に囲まれた景色並びにトンネルを出て見下ろす高松市街の風景に心を和まされるのであります.みなさん,信じる者は救われる.あえて批判すれば「常識だ」ということくらいだろう.というような文章をワープロで推敲してからは正しい文章でなるぞ.常識でなかったひとは常識にしてください.


三原麗珠の高校時代にかんする問題

三原麗珠の高校時代の経験で,事実にあわないものはつぎのどれか?(正答はこのページにあります.)

・県の書道大会で特選をとった ・ニュージーランドで9ヵ月以上暮らした ・いくつかの作文コンクールで入賞した ・世界史の試験で 100 点満点中 9 点を取った(このときは下から2番目くらいだったが,この科目はいつもほぼ最下位だった) ・化学(大学入試にも使った科目)の入学試験模擬試験で 0 点を取った(化学は嫌いだ;反応式なんて覚えられない!) ・「問題行動」で,親を呼ぶと教師に言われたので,「電話代です」と言って教師に10 円玉を渡そうとした


高校生必見!

化学で出てくる「周期表」の覚え方はこちら(18 歳未満はお断りです):http://caos-a.geophys.tohoku.ac.jp/murata/goro.html

例1 ランチはセーラー服、ぷるぷる胸を。午後は澄まして、 La Ce Pr Nd Pm Sm
夕方、ホテルで抱いて、吠えるタマタマイッてルンルン。 EuGd Tb Dy HoEr Tm Yb Lu
例2 ベッドにもぐって、彼女とするのはバラ色さ。 Be Mg Ca Sr BaRa


ついでに物理学徒必修の踊りも(高校生にはむずかしいか?)
http://luna.sci.ibaraki.ac.jp/~shiba/syure/index.html


「居座り性交女にかんする問題」の答

その居座りセックス女は,県立高校の先生でした.国内では高校生を相手にシテいるとか,そういうことは私は知りません.具体的な学校名(当時)を知ってるだけです.


本屋で I

[イジュ,少し声を変えて,文学してみました.内容も文学のメディアそのもの,本です.文学は苦手なんですけれど.]

彼女が視線を注ぐその先には過去に一世を風靡した本があって私は純粋な親切心から
「ちがう, その本は70年代に終ったんだ. 90年代後半の今, この分野はこちらを読むしかないんだ」
と声をかけてやりたい衝動にかられつつもそれをすることによって余計なおせっかいあるいはさらに悪いことには何らかの下心の表出ととられかねない危険性を危惧し(もっとも彼女がその言葉にのって
「もっと教えてくださいませんか」
と私をお茶に誘うという事態に発展した場合私はその展開を——かりにその彼女が私におごることを期待していたとしても——好まないわけではないが)私は感情が私の表情に顕れることを極度に恐れつつもその場を無関心の装いのみを残して立ちさるときにそれに続いておこるであろう逃れようのない別離のソフトな空しさの予感のみによってこの場所にひきとどめられているのだ……

本屋でのナンパ.成功した例,成功された例.だれかあります?方法論,戦略,場所,ジャンル;それら個々にまつわる異なったロマンス,ベネフィット,そして危険.教えて欲しい.

(8/3/94; revised 4/3/97)


本屋で II

[イジュ,少し声を変えて,文学批評してみました.内容も文学のメディアそのもの,本です.文学批評は苦手なんですけれど.]

なお私は「本屋」といったが, ナンパとの関連におけるポイントはおそらくナンパの一般的(であると理解される)路上ナンパとの対比にあると思わる.その対比において重要な要素は路上ナンパの場合よりも「本屋」ナンパのほうがそれを実行しようとする主体にとって利用できる情報密度が高いと予想されることにある. すなわち「本屋」という言語空間あるいは知的空間の構造が〈「路上」というレプリゼンテーションのシグニファイするところの非言語空間の構造〉を超越したものであることから可能となる部分のみにポイントあるいは対比が見いだされるわけであるが, その具体的内容はたとえば言語空間あるいは知的空間においてはこの場合の対象すなわち「女」あるいは「男」の外面的要素のみならず内面的世界, つまり内的言語空間あるいは内的知的空間,におけるその対象が主体に重要性を付与する要素の分布と, その対象の物理的行動として観察されうる"外的"言語現象あるいは"外的"知的現象のリアリゼーションの分布の間に認められるであろうコリレーションの高さにあると考えられることから推測される 対象の内的世界の外面化(観察可能な現象として顕れること)にあるのだ.

ここにおいて重要であるのは対象の内的世界を外面化する機能としての「本屋」であり, いいかえれば「本屋」ナンパおいて問題にすべき条件はそれが言語空間あるいは知的空間であるために付与される機能 (function) にあるわけだ. したがって仮に「本屋」を「古本屋」といいかえたところで私の求める「本屋」ナンパの本質を変質させることにはならないのである.

(8/7/94; revised 4/3/97)


英語の学び方——書き方編

正しい英語を書くにはルールがあります.しかしそのルールとはどこかの政府によって法的に定められたものではありません.したがってよほど誤解を招くようなことを書かないかぎり違法にはなりませんが,ルールをまったく無視して書けば,あなたの意図は正しく伝わりません.言語というのはある面では無政府資本主義(国家を完全民営化;法体系も)の法体系に似ています.「無政府資本主義の法体系なんていいかげんなものだろう」なんて思っているひとは,現在の法じたいが自然言語で書かれていることをお忘れなく.そして言語はある中央機関によって独占的に規制されているわけではなく,いろんな個人や機関がモニターすることによって「市場で」決定している点に注意してください.いわば現在の法を根底から支えているのは,一種の自由市場なのです.「法体系があるから自由市場がある」というのは嘘というわけではありませんが,それ以前に「自由市場があるから法体系がある」のです.地下経済にだってルールはありますし.そういうわけで,正しい英語のためのガイドが必要になるというのが本論なのですが,そろそろ入りますね.

これは『「超」勉強法』の致命的な欠点だが,Collins COBUILD English Dictionary (桐原書店扱い)が載っていないのだ!COBUILD は英語を書く外国人すべてが持つべき辞書である.そのくらいすごいのだ,これは.もちろんすべての問題に解決がつくわけではない.しかし,この辞書はすごいのだ.すごい.すごい.すごい.ちなみに write の2項目は:
If you write something such as a book, a poem, an essay, or a piece of music, you create it and record it on paper or perhaps on a computer. I had written a quite a lot of orchestral music in my student days... Finding a volunteer to write the computer program isn't a problem... Thereafter she wrote articles for papers and magazines in Paris... Jung Lu wrote me a poem once.
どう,すごいでしょ.なにっ?何がすごいか分からないだって?ではこれを American Heritage Dictionary と比較してみる:
3. To compose and set down, especially in literary or musical form: write a poem; write a prelude.
6. To express in writing; set down: write one's thoughts.
この違いが分からないひとは,おそらく真剣に英語を書く必要のなかったひとでしょう.


死ぬときくらいは中途半端に死のうと思ったこともありました.以前,詩に書いたように.でもやっぱり中途半端な死に方じゃあものたりない.


AV と売春の比較分析にもとづく売春合法論 (このエッセイは失敗作です)

我国に於けるアダルトビデオ(AV)文化の社会的受容性は世界でも類の無いものかもしれない.数は限られるであろうが,テレビでは飯島愛をはじめとするアダルトビデオ女優出身のタレントが高い人気を誇っている.アダルトビデオは犯罪視されていないという意味に於いて,社会的に受け入られている.

然しアダルトビデオに出演して性行為(セックス)を行うことは犯罪にならないのであろうか?(注:専門家によれば,アダルトビデオの大多数は実際の性行為を撮影しているということである.)ここでは議論を単純化するため,アダルトビデオ出演は犯罪ではないが,売春は犯罪であると仮定して議論する.(この仮定が近似的になりたつ国は存在する.実際のところは日本でどうなっているのかは問題にしない.)AV 出演も売春も性行為をすることでお金をかせぐ点は同じである.しかしなぜ一方は犯罪であり,もう一方はそうではないのか?(そういう仮定だから,という以外に.)そもそもAV 出演は売春ではないのか?この問題を考察するために,我々はまずこれら二者の違いを特定する必要がある.

先ず考えられる違いには,平均的なAV 女優は平均的な売春労働従事者(売春婦)に比較して視覚的環境親和性(いわゆる美人度)が高いことが挙げられる.然し視覚的環境親和性が低い,則ち視覚的環境汚染源となって社会に負の外部性を持つ女性が,その事実にのみよって罰金を科されたり公共の場に現われることを禁止されたりするなどの法的差別を受けることはない.また,上記の差は飽く迄も其れ其れのグループの平均に関するものであり,個々のAV 女優と売春労働従事者を比較すれば,後者の方が環境親和性が高い事も有り得る.従って視覚的環境親和性の相違に依って両者の合法性・非合法性の違いの根拠とする議論には無理がある.

次に考えられる違いには,AV 女優は性行為のもう一方の当事者である男性(ときには複数であるがここでは単独であると仮定;男性でない場合もある)から金銭を受けとる訳ではないが(ビデオ製作者から受け取る),売春労働従事者は性行為のもう一方の当事者である男性,則ち顧客から直接謝礼を受け取るという差が挙げられる.前者では男性も金銭を受け取るが(或いは受け取らないとしても通常は払わなくて済むが),後者では男性は金銭をサービス提供者に支払うのである.実は両者の合法性・非合法性を区別する鍵はここに存在するのである.換言すれば,性交サービスを提供することによって女性が金銭を受け取っても,その金銭が性行為の相手の支払いによるものでなければ違法ではないのである.

以上の考察から,性交サービス提供によって合法的に収入を得たい女性は,性交の相手以外の第3者のみからその収入を獲得する必要があることが明らかになった.その方法はあるのか?一つの方法は性交サービスの提供現場を商品化することである.則ち現場を一つの「劇場」とし,性交相手ではない観衆から観劇料を取るというものである.アダルトビデオの方法である.しかしこの方法を進んで取ろうとする女性は必ずしも多くないかもしれない.そこで第2の方法が重要になってくる訳であるが,その第2の方法とは極めて単純なものである.

第2の方法を説明するため,仮に女性が2人いるとする.その2人f1, f2 が男性 m1, m2 にサービスを提供するとする.f1 は m1 へ,f2 はm2 へ提供する.この場合男性からの支払いは自分がサービスを受けた以外の女性へ贈与として与えればよいのだ.但し問題となる点がある.それは例えばf1が6人,f2が3人というように,サービスを提供した数が異なる場合である.実はこれは一般に女性の数が増えれば通常適当な配分があることが示せるのだ.その場合サービス当たりの価格を一定と仮定すれば,必要となる条件はそれぞれの女性が提供したサービスの数が他の女性たちのサービス数の合計以下であること,すなわち一人の女性が全体の半数を越えるサービスを提供していないことである.(この条件で十分であるかどうかについてはここでは扱わない.もし女性間の贈与を認めれば,この問題はたちどころに解決する.上の例で言えば,とりあえずf13人分, f2 が6人分の支払いを受け,f2がそのうち3人分をf1 に贈与すれば良いのである.)以上により合法的な性交サービスの提供が利益を犠牲にすることなく可能であることが証明された.最後に挙げた方法は実質的には売春と変わらないという意見もあろう.もしそうであるとしたら,売春も合法であるべきだと考えるのが自然であろう.


従軍慰安婦問題

従軍慰安婦の問題は売春の問題とはまったくべつものです.ときどきそれを混乱しているひともいますが.現代日本での日本人による売春はあくまで個人の選択の問題.(外国人のばあいは少しちがっていて,民間人による強制もあるでしょう.)慰安婦は国家による強制によっておきた問題です.黙っていればいいものを,国家はときに売春を禁止したかと思えば,ときには売春を強要することもあるわけです.ちょっと信じがたいことですが,日本人でもそんなひどいことすることあるんですね.でも国が商品の安全性を確保するために,市場に介入するっていうのは昔からある話.一利あったとしたら,百害あるというのが常なんですよね.将来は自動車にエアーバッグが義務づけられるかもしれません.あれって乗っているひとの命を救うことが多いのは事実だけど,ときどき乗っている人を殺すこともありますよね.でも運転する人が安全になったと自分で思うぶん,歩行者とかほかの車にとっては危険が増すのは疑いないことです.国家はそういうものでも義務づけたりするんですよ,いつか.強制的に連れていかれた従軍慰安婦は(事実なら)政府による市場介入ですけど,性病などの面で民間の売春より(買うほうにとって)安全になったとしても,連れていかれた方の権利の侵害を考えればひどい話だと思うのですが.あれも課税なのかしら.


Internet interference

せっかく今まで聞こえなかった声が聞こえて来たというのに,それを黙らせようとする者がいる.


Pigeon-Hole Principle(鳩の巣の原理)

(n+1) 個以上のモノを n 個の集合に入れると, 少なくともひとつの集合はそれらのモノを少なくとも2 個以上ふくむ.  

これは数学や言語学でときどき出てくる原理です. (たとえば regular languages の理論の pumping lemma の証明などで使われる.) 「ひきだし論法」とか「部屋割り論法」とかも呼ばれるだって.「美人ホールの原理」とでも訳せば, すごくわかりやすいんですけどね.でも二つ以上(同時に)入れるのは困難か.


社・会・人 教育1

きみは社会人を見たことがあるだろうか.私はいったい社会人なのだろうか,非社会人なのだろうか.社会人.A socialist.このわけの分からない響き.電車で痴漢をするのも社会人なら,電車で痴漢にあうのも社会人.前者は社会人痴漢ともいう.社会人を対象にするからか,主体が社会人であるからか,それは知らない.A socialist は誤訳ではないか,という異見もあるだろう.A member of society.社会の一員,であるべきだ,「社会主義痴漢」というのはヘンだと.それでは社会人教育は education of members of society とでもいうのだろうか.Socialist education, 社会主義教育の方がいいのでは.だが社会主義教育はダメだ.客が集まらないからだ.(もっともここ香川で安井修二さんの研究している「市場社会主義」に興味ある学生は結構いるらしい(じつは私も……).「市場」がつくから強いのだろうか.彼の Web page には載ってなかったかな.)数理経済学よりは集まるが.Adult education という英語なら聞いた気はする.「大人の大学」 こちらのほうが客があつまりそうな気がする.「〈会社人教育〉ではいけないのか?」そう尋ねたことがある.「それではだめだ.専業主婦もいるから.」「現在会社人のための教育,という意味でなくて,将来会社人になるための教育,という意味にとればいいのでは.」〈職業人教育〉ではだめか……まあ,呼び方はどうでもいい.薔薇のかおりがたいせつなのだ.


社会人教育2

ところで 1997 年現在わが学部(香川大学経済学部)では,社会人のための特別枠を設けている.入試からして非社会人入学組とちがうのである.われわれの業務が増える.給料はふえない.いいわけない.だが入試を外部には委託できない.いいわけない.TOEFL (http://web1.toefl.org/) に切り替えろ!TOEIC でもいいけど.リクルート社の能力検査 SPI でもいいや.しかし当分そこには目をつむろう.真の問題は,非社会人が社会人入試を受けられないこと.非社会人用入試では社会人に不利だから(これは社会人入試が非社会人に不利だということも意味するだろう),社会人入試があるそうだ.もちろん,社会人が「非社会人入試要項」を買ってきて,「私も非社会人になりたいな!そして昼間の非社会人学生といっしょにお勉強しようーと.〈非社会人!〉なんて私にぴったりなんだろう!」と,非社会人入試を受けるのは問題ないだろう.しかし高校生が仕事をみつけずに「少人数のクラスの方がいいや」と社会人入試枠に応募してきても,蹴られるのである.非社会人である高校生にとって不利なはずの試験をすすんで受けるというのにだ.まったく不可解だ.(わたくしが国際基督教大学(ICU)教養学部3年目に編入したときは,ほかの四月入学生と同じ入試だったのに.)だれか教えて欲しい.

ふむふむ,教わった.こうだ:「あなたの議論は社会人枠のレベルと非社会人枠のレベルを同じだと仮定している.じっさいは社会人枠のほうが簡単なのだ」という反論がある.だがその反論は間違っている.「同じ大学にはいるのなら,どちらの枠でも同じだ」という仮定があって,「高校生のくせに簡単な方で入ろうとするのは許さん!」となっているからだ.しかし上記の高校生は社会人枠と非社会人枠とではちがう教育内容であると理解して応募しているのだ.わざと仰々しく経済学の用語をもちいれば,「社会人入試への現在の人為的参入障壁は社会人を不必要に保護しており,公正な競争を阻害し効率性をそこなっている」ことになる.「社会人は保護されて当然だ」だって?それは「社会人はバカだ」と言ってるようなものではないか?


社会人教育3のつもりが経済学の宣伝

そもそも国立大学はなぜわざわざ社会人教育を非社会人と別枠を設けてまで行うのか?それは文部省がうるさいからである.具体的には……国家機密なので書けない.書けばわが学部にも若干の迷惑がかかるかもしれない.でも「人に迷惑だから」では経済学者として正しい理由になってませんね.個人レベルの合理性にもとづいた説明になっていないから.学部に迷惑かかるようなことしたら,業界に私のうわさが流れ,私が次の仕事を探すとき不利になる.つまり恋人を追って大学を去るとき困る.これだ.いや,本当は面倒だから書かないの.などと言う私のような人物に学内委員をやらせるのは危険きわまりない.若干の迷惑ではすまなくなるかもしれない.(だのになぜ選ばれたのだろう.)でも,そこらの本を見れば載ってますよ.左翼的な批判でよければ Web にも結構あるし.私より上の世代は,反体制的だったひと多いですからね.でも私は反体制でもなければ,まして役人に個人的恨みがあるわけではないんですよ.文部省の役人だって家庭にもどれば,かわいい女子高生のやさしい父親だったりするんでしょうし.ま,電車にのれば,かわいい女子高生へのやらしい痴漢だったりするのかもしれませんが.

ところで断っておくが私は教育学や教育の経済学を勉強した記憶はない.経済学の分析手法を教育という市場に勝手に応用しているだけだ.『「超」勉強法』の野口悠紀雄も書いてることだが,経済学は他の個別的な知識を料理(評価・判断)するための道具(ストックとしての知識)なのだ.あなたも経済学をちゃんと学べば,こういう応用くらい簡単にできて Web page のエッセイくらいなら書けるようになるのだ.(論文したけりゃ個別情報をもっともっと集めなければならないが,その場合でも道具がなければ話にならんぞ.)だから……話がコマーシャルになってしまった.もとに戻そう.でも,経済学を学んでくださいね.将来文部省がなくなって高等教育市場が自由化されたとき,需要がなきゃ給料下がるから.でも経済学者にはならなくていいよ.経済学者の供給が増えると給料下がるから.


社会人教育3

そもそも国立大学はなぜわざわざ社会人教育を非社会人と別枠を設けてまで行うのか?それは文部省がうるさいからね.ここまでは書いた.なぜ文部省はうるさいのだろう.それは役人が市場のメカニズムを理解していないからである.だいたい,彼らが社会人教育というのは,リターンが教育を受けた個人に帰ってくるものでしょ.(なーんにも学ばなかったとしても,学士号や修士号を取ればそれだけで就職のチャンスは増える.)経済学でいえば私的財.私的財は市場の供給にまかせておけばいいの.(これにたいする最近流行の反論はあるけどね.「教育は受けてみなけりゃ価値が分からない」とun教育ed者のバカを仮定し,情報・不確実性の経済学を応用するものだ.)社会人教育は私的財.政府機関が税金をかけてする必要なんてぜんぜんない.

「それでは,国立大学が民間になったときはどうなるの?そいうふうになったときを見こして文部省は政策を行っているのでは?」もしそうだとすれば,先見性あるいい話だよね.感動の一場面.でも,香川大学が大学院も,学部教育も,社会人教育も,生涯学習も,なーんにもかもやるのがいいことなの?「そりゃ君,いいことだよ.集積効果だよ.補完性高い財は組合せるんだよ.正の外部性だよ.規模の経済なんだよ.いろんな店をばらばらにしておくよりは,一カ所に集めてデパートなり,モールなりにしたほうが客が集まる.」さいきん東大経済学部などで流行りの議論だ.手袋の右と左は同じ店で売るほうが効率的だというもの.でもね,ちょっとちがうんじゃないかな.デパートってのは専門店に場所を提供するだけで,細かい意思決定はそれぞれの専門店にまかせて,分権化しなきゃやっていけないんじゃない.ところが,国立大学の意思決定はそうなってないの.こっちの学科でちょっとなにかやろうと思えば,あっちが文句いってくるし,分権化とはほど遠い.それにだいいち,デパートなら客はどの店に顔をだしても文句言われないけど,大学の社会人学生が取ることのできる非社会人授業は限られているし.

じつはそういうはやりの議論ではなく,もっと古典的な理論がここにも当てはまるんだ.まず,高松周辺の地域では香川大学がこれらそれぞれにたいして絶対的優位にあるのは疑わしい.いや,仮にそうであったとしても,ぜーんぶをひとつの機関が内部で分権化もせずにやればめちゃ効率下がるのは目に見えている.いくら事務員がへたで自分の方がてきぱきできそうだからといっても,医者が自分だけで事務をしたりはしないよね.経済学では〈比較優位〉ということをいうの.かりにある国がすべての商品のそれぞれについて(もしそれだけ作ったばあい)他の国よりたくさん作れるとしても,それでも,その国にとって「比較的」不得意という分野はあるわけで,そういうのは外国にまかせて,買ったほうがやすあがりだし,全体の生産も増える——というのが〈比較優位の原理〉なんです.すべての商品の生産においてダメな国でも,すべての商品の「ダメ度」がほかの商品の「ダメ度」と同じであるわけじゃあないから,「ダメ度」の低い商品に特化すれば,うまくいくと言ってます.

香川大学が周辺の私立に比較して,夜間の学部社会人教育や生涯教育に「比較優位」を持っているとは考えにくい.それよりももっと得意なものに絞って提供したらどうだろう.なんなら,大学の校舎と名前だけ使わせて(ブランド料をとって)周辺の私立に夜間をやってもらってもいいんじゃないかな.こっちのほうが上のデパートモデルに近いぞ.いや,校舎もいらないかもしれない.じっさい教員の多くは香川大学から来ると思うよ.(現在でも香川大学の教員は周辺私立で盛んに教えている.)その方が「だれが夜間を教えるのか」などとわれわれ会議をする行政コストが全体として下がるだろうし(はじめてやるときは行政コスト大きいのはあたりまえだが).少なくとも私のコストは下がる!文部省が国立大学になにもかもやらせようとしているのは,国立大学にとっては長期的にみて自滅的だよ.そして周辺私立にとっては,すくなくとも現在は顧客を不当に奪われている,いわば「過当な競争」を押し付けられていることになるんだよ.(注:経済学者は「過当な競争」という言い方をめったにしません.ここではわざとしました.ここの内容は市場の一部である国立を特別あつかいすることで正常な競争を阻害しているというもの.)


社会人教育4——女子高生編

「社・会・人教育シリーズ」は意外にネタになるなあ.わたしは国立大学のことは考えるとむかつくことが多すぎて健康に悪いので,なーんにも考えないことにしていたから,書くこと空っぽだと思っていたのだけど.一般的に言われているのは,「社会人入学で入学して来る学生の方(ほう)が真剣に勉強する」ということ.わたしもそのことはぜーんぜーん疑っていません.だって,香川で非社会人学生より勉強時間減らそうと思ったら,負の時間勉強しなきゃならなくなるもの.マイナス1時間なんて勉強できるものじゃないからね.問題は彼らが年を食っていること.いやそれ自体は問題でもなんでもないんですけど.単なる個人的好みです.そう,もっと若い学生を呼んだらどうだろう.つまり,高校生に単位を取れるようにするの.女子高生がキャンパスに来るだけでもうきうきしそうな教授もいますし.このさい「社会人」にはこだわらない.

じつはこれは私のアイディアじゃなくて,私が昔住んでたミネソタでやっていたんですよ.湖がいっぱいある州でこの前 X files では警察が「ここではみんなのーんびり,出かけるときに鍵もかけない」(←これ本当)と田舎を強調していたミネソタ.じつはミネアポリスは大都会なんですけどね.寒すぎて犯罪には向かない土地柄なんだと思う.そのミネソタは教育にかんしては,学校間の競争原理を取り入れて大成功.全米でもモデルになっていたの.そのミネソタ,高校生に大学や職業学校で単位がとれるようにしたわけ.それで,それまでは公立高校はレベルが低くて退屈だということでドロップアウトしてた学生が学校に戻ってきたり(多い),また高校同士の競争だけでなく,大学や職業学校も巻き込んでの競争に刺激されて,公立高校もずいぶんよくなりました.大学の授業を高校に宅配というか,高校の校舎でやるというのも私の身近でありました.(経済学部では主に大学院生が教えに行っていた.)

香川でそれをやるとどうなるかなあ.茶髪にミニスカ生脚女子高生(社会法師団体かだれかが勝手にうちのポストに入れたビラから拾った言葉,実物が言葉に負けてるけど;こういうビラを勝手に入れられると世のお父様方はさぞかし心配かもしれませんね,「うちの娘が『こーんな楽しそうな仕事があるんだ』なんて思うんじゃないか」ってね;出張先のビジネスホテルで,自分の娘のアダルトビデオが放映されているのを見つける,なんて悪夢は嫌でしょうから;でも私は「ビラはいかん,規制せよ!」と言っているわけでないんです,誤解しないでね)がキャンパスに来るだけでも……というのはさっき言ったね.たぶん,通常の大学生がたいへんになるだろうな.きっと.そして,それはいいことですね.それで,高校生ももっと賢い学部選びできるようになるだろうな.まあ将来の検討課題でしょうが,いまでも夏休みの集中講義なんか可能性あるかもね.社会法師はきょうも行く.


[公理]大学の倫理

自由を奪えば,学問は死んでしまいます.もし社会道徳に反するからとか,だれかが差別されるからとか,だれかが傷つくからという理由だけで言葉に制限が与えられるとしたら,そこに自由は存在しません.言葉にたいする一切の制限を取り払うこと,それが大学の倫理です.


The Internet では言論の自由にかんする Web pages がたくさんありますよね.でもじつは私,言論の自由の絶対的信奉者ではないんです.ごめんなさい.私は民間のプロバイダーが,その提供する資源がどう使われるかについて決めることは,本来その企業の勝手ではないかと思っています.つまりプロバイダーの所有するハードディスク上にある契約者の公開されたページの内容について,プロバイダーは制限する権利があるのではないかと.たとえば他人の権利は侵害しないものの,他人に不快感を与えるようなページをプロバイダーがお断りするのは許されるのではないかと考えるんです.もちろん,政府が「指導」とか「規制」するようなものではありませんが.

ところが大学というのは真理の探究という絶対的なミッションがありますので(そう私は信じています),一般のプロバイダーと同列には論じられないのです.大学が管理するハードディスク上のホームページを,それが他人の権利を侵害しているわけでないのに,規制しようとするのは,大学の使命を放棄することに等しく,最低だと思います.いくつかの大学では自己規制が行われていますが,その内容が「社会道徳に反する」(←すごい曖昧!)だけの(他人の権利は侵害していない)行為を規制しようとするなど,大学の自由を脅かすものになっているのは悲しいことです.そういう大学は首を括れ!あ,もう括っているんだよね.

私個人にとっても,大学の自由が脅かされるのはひじょうに困る問題です.抽象的な問題ではないの.わたしはべつに人類学者や社会学者ではないから,風俗業界に参加しながら観察を続けるなんてことはしないと思います.(将来,大学には風俗嬢を兼ねた先生なんて出てくるんだろうなあ.もういるかもしれないけど.)でも私の研究のひとつに無政府資本主義(法体系をふくめ,国家をすべて市場化することを主張)にかんするものがあって,そのためには地下経済の研究が重要なんです.地下経済は国家による法以外のなんらかのルールによって支えられているけだから,そのメカニズムに興味あります.(もちろん無政府資本主義の法体系と地下経済のルールは大きくちがいます.地下経済は違法だから,そこでは主に比較優位をもつ犯罪組織がルールを維持しますが.無政府の法体系では主に法に強い個人や組織がルールを維持していきます.)でも地下経済のことを調べたりかかわったりすることにたいする偏見や妨害が大きすぎると,研究がなりたたなくなるわけです.


「国立大学の民営化」反対論

「国立大学の民営化」といえば,賛成だとか,反対だとか,そういうことをいう大学人は多いみたいだよね.それは大いにけっこうな議論なんだけど,そして大切な議論なんだけど,もう遅いのでは.遅いんだよ.いまの段階では,民営化を前提として今後どう生き残るかについて考え,それを実行に移していくべきではないんでしょうかね.とくに責任ある立場にあるひとは.大学人にとって「民営化の是非」なんかよりも,さらに本質的な問題は「高等教育と研究の充実」という目標でしょう.その目標をできるだけ実現できるような民営化の方法を探るのが,現実的な対応というもの.もっとも「国立大学の民営化」なんていう前に,文部省には消えてもらいたいですね.民営化されても教授数がどうだとか……いろいろうるさいと,民営化の意味はないから.だいいち「大学は国家が認可する」というのはいかにも発展途上国だから,やめたほうがいいよ.どういう大学がまともかというのは,大学同士の競争のなかで決まるんですから.

さて,私はべつに責任ある立場にはないので,ここでは上でのべた「現実的な対応」とはまっこうから対立するアプローチを述べてみたいと思います.それでは,はじめ:

国立大学の民営化にはぜったい反対です.われわれ国立大学職員の明確な目標は,われわれ自身の複利厚生,いや福利厚生にあります.そのためには最悪の学生サービスを提供するのが,われわれにとって最良です.そう,最悪の消費者サービスです.民間ではそんなサービスは提供できません.そういうことをしたら,大学はつぶれてしまいわれわれは職を失い「福利厚生」なんていってられなくなります.(余談ですが私が郷里にいたころ,海のそばにつぶれた高校がありました.ゴーストタウンみたいでした.だから学校が倒産するというのはふつうの話だと思っていたんですが,事実はそうでもないみたいですね.)したがって,国家の税金によってどうにか支えてもらい,最悪のサービスを提供しなければなりません.国家以外にこういう無駄をしてくれるところは(公共団体をのぞいて)めったにありません.

本題とずれるかもしれませんが,大学人の平等にもふれておきましょう.われわれ自身,とくにわれわれのなかでももっともやる気のない者,の福利厚生のためには,われわれ大学人が個人の能力や適性にかかわりなく平等にあつかわれなくてはなりません.このことは最悪のサービスの実現には反しますが,われわれにはあくまでも供給側の事情があるのです.需要側の事情など無視せざるをえないのです.たとえば,大学の提供できる社会的サービスには教養教育や専門教育,大学院教育,そして研究などがありますが,すべての教員はこれらそれぞれにたいして平等の貢献をすべきです.研究は得意だが教養科目として出せるものを持たない教官も,教養教育を担当すべきです.教養教育に熱意を持つ教官も,ほかの教官以上に教養を担当すべきではありません.いいかえればこれは,「ある商品を作るとき,製造会社の社員はそれぞれの商品にたいして同じだけ貢献しなければならない」という原則,すなわち〈インプット平等雇用原則〉にあたります.いうまでもなく,最悪の効率性で大学教育を行うためには,各人のもっとも不得意な部門で教育に貢献してもらうことが必要です.あるいは,事務官に教育を担当してもらうという手もあるでしょう.しかしわれわれはわれわれ自身の平等のためには,〈最悪の効率性の追求〉という至上命令さえも無視する用意があるということです.


ついでに「国立大学教員の任期制導入」のパラドックスについて

「国立大学教員の任期制導入」についてはよく知らない.「じゃあ書くな」と言われそうだけど,あっちには三井さん,三菱さん,住友さん,こっちには安井さんなど,いろいろ反対するひとがいるのは知っていますので,彼らへのサービスとして書きます.つまり反対をサポートする強力な理由ね.

よく知らないんですけど……たぶん任期制(大学が教官を期間を限定して雇用?)導入の狙いは,大学人の間の競争を高めて,研究と教育の効率よくすることなんでしょうね.それで,思わくば駄目教授に早く大学を去ってもらうと.私も競争の導入は(私にとってではなく,大学にとって)いいことだと思います.でもダメ教授の任期を限ると,ダメなんですよ.なぜって競争が阻害されてしまうから.分かった?もし経済学者なら,ちょっと考えれば分かるかな.分かんないかなあ?それじゃヒント:「インセンティブ」考えてね.ただし,そのアイディアの出所は外国の経済学者の論文であり,私ではありません.(Carmichael, H. L., Incentives in academics: why is there tenure? Journal of Political Economy 96:453-72, 1988, cited in Campbell, D.E., Incentives: Motivation and the Economics of Information, Cambridge, Cambridge University Press, 1995.)

つまりね,大学の教員を採用するのはすでにいる教員なんですよ.もしダメ教授が次は自分が首になるかもしれないと分かっていたら,「新しく採用するのはできるだけ能力の低いひとを……」ということになるわけです.つまりダメ教授をあぶなくすると,大学があぶなくなる.いい学者が入って来なくなるのです.だから,ダメ教授は守らなければなりません.競争を高めて大学の効率をよくするためには,なんと(ちがった部分で)競争を取り除かなければいけないのです!(ただし,ここでは国立大学の民営化はないと仮定.民営化すればちがった競争原理がはたらく.)任期制導入にたいする賛成派の多くが競争を善とみなしている事実を考えれば,このことは任期制導入反対派にとって強力な論拠になると思うんですが.どうでしょうか,三井さん,安井さん?

リマーク.わたし自身は将来,賛成派になると思います.まあ,いくつかの条件はつけるでしょう.でないと意図とまったく逆の効果をもちそうですから.それからレフリー制のジャーナルなどの競争の前提条件も同時進行で整わなければあまりいい効果は期待できないでしょうね.市場というのはあくまでも自発的・自然発生的な枠組みだから,文部省などの官僚機構が突然やってきて市場的な要素をちょっと取り入れたからといって,すぐに事態が良くなるものではないのです.


「三原麗珠の高校時代にかんする問題」の正答

高校時代,外国には行きませんでした.あとはぜんぶ事実です.特に「書」の特選は我ながら快挙でした.


セックスと知性ハ
Sex and intelligence

[これは学術論文の型をマスターするための練習として,修行時代の私が書いた虚構作品です.fj ニュースグループで,ひじょうに高い反響があった名作であります.]

セックスをすると頭が悪くなるというのは本当でしょうか? それとも 本当は頭がよくなるのでしょうか? 心理学その他はこの問題について なにか見解をもっているのでしょうか?

実証

ここでは一例として大学入試の成功率と性交との関係を考える. 現代日本 において高卒者の知能とその高卒者が難易度の高い大学の入学試験に合格 する確率の間には正の相姦があると思われる. したがって大学入試の例 は知能にかんするわれわれの考察に適当であろう. (以下の例において,人名その他は変えてあります.)

高校時代のわたくし未払は 「セックスをすると頭が悪くなる」 という命題をとりあえず信じてセックスをせずに東京大学理科一類を とりあえず受験してみた. 結果は不合格. セックスをして東京大学理科一類を受験してみた友人の 出口開閉は合格. そのまま上京した私はお茶の水の駿台予備学校に入学. 浪人仲間との桜上水の下宿での生活がはじまる.

下宿人のなかに東京大学理科三類をめざす又矢留造がいた. 又矢はじつ はその年理科一類に合格したのだが医学部進学の夢を捨てきれなかった ため浪人の道を選択したのだ. かれは「セックスをすると頭が悪くな る」というのは迷信だと言いきっていた. じじつ彼には東大文科三類に かよう入葉るいという恋人がいて毎週3回セックスをしながらも(わたく しの落ちた)理科一類に合格していたので妙に説得力があった. わたく し未払は感化された. 東京大学理科一類に通りたいいっしんでわたくし は恋人を求めた. このときのわたくしの価値観の変化は「セックスをす ると頭が悪くなる」という命題をうけいれなくなったという程度で言い すますことのできるものではない. むしろ 「セックスをすると頭が良くなる」 という命題を受けいれはじめていたというのが近いだろう.

浪人の男性にとって目ざす大学の女子大生と性体験をもつのは夢のよう なはなしだ. (もちろんそう思わない男性も多かったし, 私自身東大の女 学生よりも青山学院あたりの女学生のほうがいいというのは理解はして いたのだが, 目ざす大学の女子大生というのは合理性では表せないなに か特別なものを感じさせるのだ.) わたくしの場合この「夢」はいとも 簡単に実現してしまった. これについてはお茶の水にあるひとつの教会 がからむのだが, 本筋とそれるので省略する. 相手は薬学部の女性だっ た. そしてわたくしはつぎの年東京大学理科一類に又矢は理科三類に予 定どうり入学した.

下宿の浪人仲間は21名男性のみだったが, 前年の本命校またはそれより 難易度の高い大学に合格した(「頭の良くなった」)ものは16名だった. のこりの5名中は4名は童貞であり1名は難易度の低い大学をめざす女性 と関係をもっていた. 「頭の良くなった」16名中9名はセックスを日常 的に行いながら成功したものであり(うち5名は志望校の女性が主たる交 渉相手で3名は同じ程度の大学をめざす女性が相手だった), 2名は性交 を数回実行した程度, そして5名は童貞であった.

分析

上の実証から判断して, 「セックスをすると頭が良くなる」というのは 相関関係としては正しい. そしてセックスをする相手の知能が高い場合 「頭が良くなる」確率はさらに高まるといえよう.

では(知能の高い相手と)性関係をもつことと頭が良くなることのあいだ にはどういう因果関係があるのだろうか?

最初に考えられるのは原因は別にあるという説だ. たとえば未払は「セ ックスをすると頭が悪くなる」という迷信をしんじていたとき大学入試 に落ちて, それを信じなくなったとき通った. これはつぎのように説明 できる. セックスにかかわりのないなんらかの原因により頭がよくなっ た〈結果として〉迷信を捨て, そのことによりセックスを行うための価 値観が整いセックスを行った. 一方これとは無関係に, 頭のよくなった 結果として入試に合格した. 図式的に表現すれば以下のようになる:

          Cause
           ↓
pass exam ← higher intelligence → change in attitude → sex

つぎに考えられるのは「セックスをすることが自体が頭をよくするので はなく, 知能の高い相手と親密な接触を長時間もつことにより会話その 他で知的な刺激を受けそれが頭をよくすることにつながる」というもの だ. たとえば年長者の知性にかんするある研究によると, 若年時おな じIQの個人でも配偶者のIQが高い場合高年時のIQが高くなる傾向にあ るというものがあり, その理由として上記の説が上げられている. この 説の特殊なバリエーションとしてとくにセックス相手が志望校の学生で あるばあい「セックス相手に受験テクニックを伝授されるので合格率が 高まる;頭が良くなるのではない」というものがある. もちろんこのバ リエーションを唱える者は(「頭が良くなるのではない」といっている ことから判断して)それを上の説のバリーエションとみなすことに反対 するだろうが, そこは無視する.

3番めに考えられるのは「セックス自体の感覚が脳を刺激することによ り頭を良くする」というのがある. ただしこの唯物的な説ではセックス をする相手の知能が高い場合頭が良くなる確率がさらに高まることを十 分説明できない.

4番めの説「セックスをすることにより人間の特質が相手に受けつがれ る」というものがある. たとえば「聖なる魂」をもつ教会幹部と性交を 持つことにより信者も「聖なる魂」を受けつぐことができるという新興 宗教の教えである. この説は神秘主義めいているし, シメトリー上の問 題(「聖」なる者が「不聖なもの」を受けつぐのではないか?)もあるの で文字通りはうけとれない. だが, もし知能の低い相手と性交すること が頭をわるくすることが実証されればひとつの説明にはなっている. こ の説の本質はおそらく相手の特質が受けつがれたと個人が〈信じる〉こ とにあるのではないか. たとえばある大学の学生と性交をもった者はす でにその大学の学生であって当然だという錯覚をもつとしよう. すると その者はその大学を受験して通るのは当然だと考えるだろう. この「信 仰」によってその者は受験時に奇跡的な集中をすることができ, たかい アチーブメントを実現するのではないか.

最後の説として「セックス・インセンティブ理論」を無視するわけには いかない. この説によると「個人は安定した性関係を維持するために資 源を合理的・有効に利用する」という. すなわちセックス相手のいない 受験生のばあい,彼女または彼が大学に合格するにせよしないにせよセッ クスにかんしては「そのときの風が吹くさ」的期待があるため,合格する ためのインセンティブが弱い. 大部分の受験生にとって「東大に合格す る」などという目標では抽象的すぎるのだ. ところがセックス相手のい る場合,その相手との安定した関係を続けたいので,まず「受験生」あるい は「浪人生」という不安定な身分から脱出する強いインセンティブがは たらく. ただし単に大学生になるだけでは十分安定した関係とはいえな い. 同じ大学あるいは, 同じレベルの大学, あるいは男性のほうが高い レベルの大学であるべきだ——など, それぞれのカップルによって認識 する安定パターンがあるだろう. いずれにせよ具体的な相手がいる場合 目標も動機も具体的なものになりやすい. その結果学習が効率化して受 験にも成功しやすくなるのだ. 「効率的にやる」というのは頭がよくな ることではない, 単にテクニックにつよくなることだ——と反論があろ う. だが「効率的にやるテクニック」の習得こそまさに頭が良くなるこ とに違いないのである.

「セックス・インセンティブ理論」によって頭のよくなることを説明す ることの欠点はもちろんある. 個人が短期的視点を強くもつばあい(未 来の割引率の高いばあい),性関係をもつことに時間をさきすぎて勉強そ の他の活動が十分できなくなり頭が良くならないという議論だ. もちろ んそういう個人, 短期的視点を1年中もちつづける個人はいる. だがお おくのひとびとは店で目の前にある商品を盗んでつかまるような個人,あ るいは1年中コンピュータゲームに熱狂を続ける個人とはちがっている. したがって大部分のひとびとにとって「セックスをすると頭が良くな る」というのは真実だ.

私はとりあえず上のいずれの説にもコミットしない. 異なる説明, 異な った結論にオープンでありたいと思う. だが「セックスをすると頭が悪 くなる」という実証されていない命題によって, ほんらい道徳的に判断 されるべきことがらを功利的に判断されることがらにすりかえようとす る一部の教育関係者のまやかしには強い警告を与えておきたい.

(2/18/95; revised 4/11/97)


[詩集 (poetry)] [education & research] [研究など] [れ・イジュ]
[essays 97a] [essays 98a]

Updated: September1999
Revised: May 1997
Created: April 1997

三原麗珠

inserted by FC2 system