香川大学全学共通科目 2002 年度
主題科目 国際化する社会 E1
政治経済をゲームする (Games in Political Economy)
三原麗珠 (経済学部)
2単位, 第1学期, 火曜2時限目 (1030-1200), 科目コード 000222, 教育学部524教室
〈ゲーム理論〉という言葉を聞いたことがあるだろうか. チェスとか将棋の必勝法を研究する数学理論だとか,ビジ ネスや恋愛に成功する〈戦略〉を伝授するインチキ科学だ とか思っていた人もいるかもしれない.しかし本当のとこ ろをいえば,ゲーム理論はノーベル経済学賞をとったこと もある,れっきとした社会科学理論である.政治学・経営 学・社会学などの分野にもインパクトを与えつつある, ボーダーレスな社会科学理論だ.この授業では政治分析や 経済学に不可欠な〈非協力ゲーム理論〉の考え方を,国内 政治・国際政治・経済現象への応用例を通して学んでいく ことにする.
ゲーム理論は互いに影響をおよぼしあう複数のひとびとの 意思決定をあつかう.そういう状況でうまく自分の目的を 達成するためには,相手がどう出てくるかを考えながらこ ちらの戦略を立てていく必要がある.もちろん相手のほう もこちらの戦略を考えながら行動するだろうから,こちら は相手のその思考も考慮にいれなければならない.「それ じゃあ原因も結果もごちゃごちゃの循環論法だ! けっきょ く何も言えないのでは?」と考える人もいるかもしれない. しかしそういう〈ゲーム的状況〉について,かなりのこと が---しかも厳密に---言えてしまうのがゲーム理論だ.
教科書にそって進めつつ,適当なところで政治現象などの 追加的事例や演習問題を与える.学生は授業内容を参考に しながら教科書・指定図書を読んだうえで,演習問題を自 習していく.
具体的な社会現象の起きている状況を〈ゲーム〉とよばれ る数学的対象に置き換えたうえで,分析的で緻密な議論を 進めていく.〈パズル〉のイメージに近いかもしれない. 数学的・分析的な思考法の好きな学生にこの科目をすすめ る.
原則として期末試験による.ほとんどの問題は演習問題の 類題を予定.学期中に小テストを何度か実施するかもしれ ない.小テストの結果は,期末試験で合格ラインに達しな かった学生の救済のためにのみもちいる.
経済学部で開講予定の「特別講義: ゲーム理論と政治」も よろしく.受講資格のない方の聴講も歓迎.
教科書にない具体例は主として以下から採り上げる.必読ページについてはその都度指示する.カッコ内は香川大学図書館での請求記号と中央館での(研究室を除く)所蔵状況およびリザーブ扱い(館外持ち出し不可)の部数:
まずは教科書・指定図書の文献ガイドを参照.
初心者向けのゲーム理論サイトとしては An Introduction to Game Theory という日本語サイトがある. モーニング娘。でゲーム理論を楽しんでみるといい.
三原麗珠のサイトにはゲーム理論周辺の教材や授業科目が載っている. ゲーム理論のほか〈社会選択〉とよばれる理論を応用した政治学については, 合理選択政治理論(実証主義政治理論)の手引きを参照. 経済学を専攻する学生は香川大学で経済学を学ぶために: モデルプログラムに目を通して科目の体系を理解するといい.
第1章から第4章までは教科書にそって進 め,教科書にない例を適当に追加する. ここまでを10回の講義でカバーすること を目安とする.カッコ内は講義のうち教 科書に割り当てる部分の予定回数.第5 章ではそれまで追加できなかった例をと りあげるほか,学生の希望があれば演習 問題を解説する予定:
登録者97人中,期末試験の受験者は53人.評定は追加点(該当者なし)をふくむ「合計点」にもとづき,秀優良可の区切り点は85, 75, 65, 50点.(ただし秀が導入されていないグループに属する学生が受け取る成績表では,秀は優に置き換わっている.) 合格者は23人.対受験者合格率は43パーセント,対登録者合格率は24パーセント.結果のグラフ標示は別ページ.
意外にも,工学部よりも法学部と経済学部のほうがだいぶできていた.それについては学部別の箱ひげ図を見ると分かりやすいだろう.僕の教え方が文系向きになっているのか,法学部と経済学部からはもともと数学が得意な学生ばかり受験したのか,工学部の学生は質が悪いのか,それとももしかして一部学部でのGPA導入の影響か.
評定 | 人数 |
S | 2 |
A | 4 |
B | 6 |
C | 11 |
X | 30 |
合計 | 53 |
学部ごとの受験者数と登録者数は以下のとおり.
学部 | 受験者数 | 登録者数 |
教育 | 1 | 2 |
法学 | 13 | 26 |
経済 | 15 | 30 |
工学 | 22 | 36 |
農学 | 2 | 3 |
合計 | 53 | 97 |
受験者の内訳は以下の通り:
学部\入学年度 | 2002 | 2001 | 2000 | 1999 | 合計 |
教育 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 |
法 | 6 | 6 | 1 | 0 | 13 |
経済 | 10 | 2 | 1 | 2 | 15 |
工 | 12 | 7 | 2 | 1 | 22 |
農 | 2 | 0 | 0 | 0 | 2 |
合計 | 31 | 15 | 4 | 3 | 53 |
学部\入学年度 | 2002 | 2001以前 | 合計 | ||
教育 | 1 | 0 | 1 | ||
法 | 6 | 7 | 13 | ||
経済 | 10 | 5 | 15 | ||
工 | 12 | 10 | 22 | ||
農 | 2 | 0 | 2 | ||
合計 | 31 | 22 | 53 |
合計点の記述統計は以下の通り.
ケース数 | 平均 | 中央値 | 最小値 | 最大値 | 下側四分位点 | 上側四分位点 | 標準偏差 | |
全体 | 53 | 46.40 | 48.00 | 2.00 | 95.00 | 31.00 | 63.00 | 22.33 |
学部別 | ケース数 | 平均 | 中央値 | 最小値 | 最大値 | 下側四分位点 | 上側四分位点 | 標準偏差 |
教育 | 1 | |||||||
法学 | 13 | 56.77 | 57.00 | 9.00 | 95.00 | 44.00 | 70.00 | 24.34 |
経済 | 15 | 47.87 | 49.00 | 2.00 | 80.00 | 28.00 | 72.00 | 24.21 |
工学 | 22 | 38.41 | 40.00 | 5.00 | 68.00 | 27.00 | 50.00 | 18.10 |
農学 | 2 | |||||||
入学年度別 | ケース数 | 平均 | 中央値 | 最小値 | 最大値 | 下側四分位点 | 上側四分位点 | 標準偏差 |
2002年入学 | 31 | 48.52 | 49.00 | 5.00 | 88.00 | 31.00 | 66.00 | 21.41 |
2001年以前入学 | 22 | 43.41 | 46.00 | 2.00 | 95.00 | 32.00 | 50.00 | 23.74 |
ケース数 | 平均 | 中央値 | 最小値 | 最大値 | 下側四分位点 | 上側四分位点 | 標準偏差 | |
経済2002年入学 | 10 | 49.40 | 50.00 | 19.00 | 76.00 | 28.00 | 68.00 | 20.57 |
法学2002年入学 | 6 | 62.50 | 65.00 | 31.00 | 88.00 | 44.00 | 82.00 | 21.82 |
その他2002年入学 | 15 | 42.33 | 39.00 | 5.00 | 68.00 | 30.00 | 61.00 | 20.37 |
経済2001年以前入学 | 5 | 44.80 | 34.00 | 2.00 | 80.00 | 32.00 | 76.00 | 32.88 |
法学2001年以前入学 | 7 | 51.86 | 49.00 | 9.00 | 95.00 | 35.00 | 70.00 | 26.96 |
その他2001年以前入学 | 10 | 36.80 | 42.50 | 8.00 | 50.00 | 20.00 | 50.00 | 15.66 |
期末試験にかんする詳細データは以下のとおり.
期末試験得点度数分布 (宿題の追加点除外分) 016,教養主題科目,96-100,0.0%,(0人) 016,教養主題科目,91-95,2.0%,(1人) 016,教養主題科目,86-90,2.0%,(1人) 016,教養主題科目,81-85,2.0%,(1人) 016,教養主題科目,76-80,6.0%,(3人) 016,教養主題科目,71-75,2.0%,(1人) 016,教養主題科目,66-70,9.0%,(5人) 016,教養主題科目,61-65,9.0%,(5人) 016,教養主題科目,56-60,4.0%,(2人) 016,教養主題科目,51-55,2.0%,(1人) 016,教養主題科目,46-50,13.0%,(7人) 016,教養主題科目,41-45,9.0%,(5人) 016,教養主題科目,36-40,6.0%,(3人) 016,教養主題科目,31-35,11.0%,(6人) 016,教養主題科目,26-30,6.0%,(3人) 016,教養主題科目,21-25,2.0%,(1人) 016,教養主題科目,16-20,6.0%,(3人) 016,教養主題科目,11-15,0.0%,(0人) 016,教養主題科目,6-10,6.0%,(3人) 016,教養主題科目,0-5,4.0%,(2人)
期末試験問題別回答率(*は正解) 016,教養主題科目,1,1(1.9) ,0(0.0) ,13(24.5) ,2(3.8) ,2(3.8) ,32(60.4)*,3(5.7) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,2,1(1.9) ,4(7.5) ,1(1.9) ,1(1.9) ,43(81.1)*,2(3.8) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,3,0(0.0) ,1(1.9) ,1(1.9) ,4(7.5) ,2(3.8) ,1(1.9) ,43(81.1)*,0(0.0) ,0(0.0) ,1(1.9) ,0(0.0) 016,教養主題科目,4,28(52.8)*,3(5.7) ,1(1.9) ,13(24.5) ,11(20.8) ,10(18.9) ,4(7.5) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,5,3(5.7) ,1(1.9) ,1(1.9) ,2(3.8) ,1(1.9) ,46(86.8)*,35(66.0)*,6(11.3) ,3(5.7) ,2(3.8) ,0(0.0) 016,教養主題科目,6,3(5.7) ,4(7.5) ,3(5.7) ,10(18.9) ,2(3.8) ,10(18.9) ,23(43.4)*,1(1.9) ,0(0.0) ,1(1.9) ,1(1.9) 016,教養主題科目,7,1(1.9) ,2(3.8) ,2(3.8) ,3(5.7) ,9(17.0) ,1(1.9) ,19(35.8)*,8(15.1) ,5(9.4) ,2(3.8) ,1(1.9) 016,教養主題科目,8,13(24.5)*,11(20.8) ,7(13.2) ,2(3.8) ,5(9.4) ,7(13.2) ,7(13.2) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,9,0(0.0) ,8(15.1) ,22(41.5)*,11(20.8) ,2(3.8) ,4(7.5) ,5(9.4) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,10,15(28.3) ,43(81.1)*,5(9.4) ,3(5.7) ,0(0.0) ,3(5.7) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,11,11(20.8) ,24(45.3)*,23(43.4)*,5(9.4) ,9(17.0) ,4(7.5) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,1(1.9) 016,教養主題科目,12,26(49.1)*,4(7.5) ,31(58.5)*,33(62.3)*,8(15.1) ,4(7.5) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,1(1.9) 016,教養主題科目,13,4(7.5) ,21(39.6) ,4(7.5) ,0(0.0) ,5(9.4) ,4(7.5) ,0(0.0) ,2(3.8) ,0(0.0) ,13(24.5)*,0(0.0) 016,教養主題科目,14,2(3.8) ,40(75.5)*,8(15.1) ,3(5.7) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,15,2(3.8) ,37(69.8)*,3(5.7) ,5(9.4) ,14(26.4)*,8(15.1) ,7(13.2) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,16,2(3.8) ,38(71.7)*,0(0.0) ,4(7.5) ,2(3.8) ,3(5.7) ,3(5.7) ,18(34.0) ,28(52.8)*,4(7.5) ,0(0.0) 016,教養主題科目,17,30(56.6)*,8(15.1) ,7(13.2) ,4(7.5) ,3(5.7) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,18,4(7.5) ,3(5.7) ,1(1.9) ,0(0.0) ,3(5.7) ,2(3.8) ,40(75.5)*,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,19,4(7.5) ,3(5.7) ,2(3.8) ,2(3.8) ,0(0.0) ,34(64.2)*,3(5.7) ,3(5.7) ,1(1.9) ,1(1.9) ,0(0.0) 016,教養主題科目,20,34(64.2)*,1(1.9) ,0(0.0) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,1(1.9) ,6(11.3) ,10(18.9) ,0(0.0) 016,教養主題科目,21,48(90.6)*,2(3.8) ,0(0.0) ,1(1.9) ,0(0.0) ,1(1.9) ,1(1.9) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,22,10(18.9) ,6(11.3) ,28(52.8)*,7(13.2) ,27(50.9)*,20(37.7) ,3(5.7) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) ,0(0.0) 016,教養主題科目,23,4(7.5) ,6(11.3) ,3(5.7) ,3(5.7) ,8(15.1) ,1(1.9) ,2(3.8) ,14(26.4)*,10(18.9) ,2(3.8) ,0(0.0)
期末試験問題別正答率識別指数表 001 ではじまる問題番号に続いて,正答数と率,誤答数と率,無回答数と率,識別指数 (高得点者がその問題を正解する傾向が強いほど識別指数は+1に近く,低得点者が正解する傾向が強いほど-1に近い.) 016,教養主題科目,< 001>,32,( 60.4),21,( 39.6),0,( 0.0),+0.54 016,教養主題科目,< 002>,43,( 81.1),10,( 18.9),0,( 0.0),+0.38 016,教養主題科目,< 003>,43,( 81.1),10,( 18.9),0,( 0.0),+0.38 016,教養主題科目,< 004>,25,( 47.2),28,( 52.8),0,( 0.0),+0.62 016,教養主題科目,< 005>,32,( 60.4),21,( 39.6),0,( 0.0),+0.77 016,教養主題科目,< 006>,21,( 39.6),31,( 58.5),1,( 1.9),+0.85 016,教養主題科目,< 007>,19,( 35.8),33,( 62.3),1,( 1.9),+0.54 016,教養主題科目,< 008>,13,( 24.5),40,( 75.5),0,( 0.0),+0.62 3問組み合わせの正誤問題. 016,教養主題科目,< 009>,22,( 41.5),31,( 58.5),0,( 0.0),+0.77 016,教養主題科目,< 010>,31,( 58.5),22,( 41.5),0,( 0.0),+0.69 016,教養主題科目,< 011>,8,( 15.1),44,( 83.0),1,( 1.9),+0.31 ナッシュ均衡から同時に2人が離れることによって,2人とも利得が改善される例を2つ選ばなければならなかった. 016,教養主題科目,< 012>,17,( 32.1),35,( 66.0),1,( 1.9),+0.62 016,教養主題科目,< 013>,13,( 24.5),40,( 75.5),0,( 0.0),+0.46 部分ゲームの数を求める問題. 016,教養主題科目,< 014>,40,( 75.5),13,( 24.5),0,( 0.0),+0.62 016,教養主題科目,< 015>,7,( 13.2),46,( 86.8),0,( 0.0),+0.31 部分ゲーム完全均衡を2つ選ばなければならなかった. 016,教養主題科目,< 016>,23,( 43.4),30,( 56.6),0,( 0.0),+0.62 016,教養主題科目,< 017>,30,( 56.6),23,( 43.4),0,( 0.0),+0.85 016,教養主題科目,< 018>,40,( 75.5),13,( 24.5),0,( 0.0),+0.46 016,教養主題科目,< 019>,34,( 64.2),19,( 35.8),0,( 0.0),+0.69 016,教養主題科目,< 020>,34,( 64.2),19,( 35.8),0,( 0.0),+0.46 016,教養主題科目,< 021>,48,( 90.6),5,( 9.4),0,( 0.0),+0.31 正答率のもっとも高かったこの問題は,議員報酬引き上げ点呼式投票ゲームの利得を埋める問題. 016,教養主題科目,< 022>,21,( 39.6),32,( 60.4),0,( 0.0),+0.54 016,教養主題科目,< 023>,14,( 26.4),39,( 73.6),0,( 0.0),+0.54 2段階交渉ゲームの部分ゲーム完全均衡.
Announcement: ●以下は言うべきだった: この科目は主題科目 主題 II に属する. 入学時に主題 II を割り当てられた学生は, 規定の枠内であればこの科目を主題科目としてカウントできる. また,主題 I, II, III のいずれを割り当てられたかにかかわらず, この科目は卒業要件上,全学共通科目の自由科目として認定してもらうことができる. ●「大学の授業だから,週4時間の自習は前提.高校みたいにたらたらとはやらない」 と学生に伝えた.そのわりには,この授業はゆっくりと進んでいる. Lecture: 武藤 p. 37 囚人のジレンマまで. 支配と弱支配の数式による定義は二人のケースだけを提示.複数人ケースはあとで. 座席数90の教室.85名程度出席,81名受講票提出.内訳: 工学部 31 経済学部 24 法学部 20 農学部 3 教育学部 2 その他 1
Handout: ゲーム理論と政治: 補助教材 1-8頁,そして8頁の修正版. Homework(宿題): ●補助教材から: 補助教材5頁から8頁の演習をやること. これらは過去に試験で出したものをふくむ. 似た問題が多いので,以下の2題だけでもきちんと理解すればいいだろう: -6頁下から2つ目のナッシュ均衡の定義にかかわる問題 -7頁真ん中の,各プレーヤー戦略が3つあるゲームの問題. ●武藤68頁の練習問題.マックスミニは省く. ●提出課題: 補助教材の8頁にある2題.提出者が15名を越えたら(みなさん頑張りましたねということで)カウントしない. 提出をしたほうが数点分(高々4点)有利になるかもしれない,といった程度. 課題の出来を見て,試験問題作成の参考にするつもりはある. 規格は「A4,片面,控えを取る」という常識的なところを希望.締め切りは次回5/7/02の授業開始時. Announcement: -4/29/02 調査したところ,指定図書はほとんど貸し出されていない模様. 所蔵状況は三原の Web にある「政治経済をゲームする」講義ページに. -55頁のクールノー市場の均衡計算から64頁までを授業範囲からはずす.10節と11節の maxmin を外すことになる. -混合戦略でのナッシュ均衡を求める試験問題は, 2×2の2人戦略ゲームか,支配される戦略を消去すれば2×2ゲームになるようなものに限定する. Lecture: 武藤 37-53頁.混合戦略ナッシュ均衡の求め方のところまで. 授業直後,混合戦略を求めるグラフをもう一度説明してくれと経済学部生にリクエストされた. 65名程度出席.現在のところの受講票提出者数は87名.内訳は以下の通り: 工学部 33 経済学部 24 法学部 24 農学部 3 教育学部 2 その他 1
提出課題の提出者は3人. Lecture: -武藤 53-68頁.II章終わり.ただし前回アナウンスした部分は授業範囲からはずす. 多人数ゲームのところは補助教材で補う.その部分はやや抽象的すぎたのか,ぽかんとした表情が多かった. -補助教材の6頁と7頁の宿題の解説.支配戦略や純粋戦略均衡にかかわる簡単な問題. 前回宿題といってあるのに,考えてきた形跡がない.「分かる人?」と求めても,反応が悪い. 指しても「分からない」と回答を拒否する学生がいて,正解が出るまで何人か探さなければならなかった. これらの問題が解けないと致命的.単位を取るのは無理だろう. 55名程度出席.
Announcement: -武藤の教科書に練習問題の略解が載っている.(目次くらい読んだだろうから当然気づいているべきこと.) 練習問題を解いたら,自分の答を略解に照らし合わせて確かめること. Lecture: 武藤69-87頁. 補助教材の8頁の温度設定の問題の正解についてちょっとだけコメント. この授業はいちばん学生の反応が悪い.ぼーっとした顔をしたり下を向いていたりという学生が少なくない. しかもどこで聞いているのかも読みにくい.サブゲーム均衡など新しいことを解説しているときに下を向いていた顔が, ナッシュ均衡など古いところの話がふたたび出てきたら前を向いたりする. やってることが易しすぎて退屈しているのだろうか,難しすぎて諦めているのだろうか. 50名程度出席. Remark: 提出課題を返す.3人のうちひとりは2点,残り2人は主として間違った例というネタを提供してくれた という理由で1点のボーナス点を獲得.
Handout: -ゲーム理論と政治: 補助教材 pages 9-10. -演習問題の正解, pages 1-8. -オークション2 from the Web page: An Introduction to Game Theory Homework: 武藤 114-5頁の練習問題すべてと補助教材 9-10頁. Lecture: 武藤87--100頁 チェーンストアパラドックスまで. 55名くらい.前回よりは話を注意して聞いている学生が多い気がした.
Lecture: 武藤100--114頁.III 章を終えた.ただしシュタッケルベルグの複占市場の均衡の求め方の詳細 (112頁下8行目から 113頁下7行目まで)は省略. 44名くらい.
Handout: -演習問題の正解, pages 9-11. -ゲーム理論と政治: 補助教材 pages 11-12. Lecture: 武藤117-127頁.IV章の前半. 44名くらい. Remark: -ゼミ合宿で「ぼく混浴のほうにいるから,よかったら入ってきてよ」と教授.(最近『混浴宣言』という本 が研究室に届いて,混浴は女性の方が望んできたと書いてあったのを読んだ影響.) それで女子学生が本当に入ってきたからといって単純に喜んではいられない. 教授がそんな言葉には強制力もなにもないと分かってるからといって,女子学生が分かってるとは限らないから. 不完備情報ゲームでいう,教授の「タイプ」が女子学生には分からないのだ. かくして教授は自分の真のタイプ以外のとき自分が何をするかまで考えて(つまり完全な戦略を考えて)はじめて, 合理的な発言をできることになる.この説明,にやにや聞いてた学生がちらほら. でもそもそも強制力もなにもない発言であるというのが分からない女子学生のほうが非常識だと言い切るのが 正しいとはいえないだろうか.まあ,アドバイスとしては,教授が不届き者タイプであった思っても, そう思っていないように振る舞って,「冗談でしょう.いっしょに入るわけないじゃないですか」と答えるのが いいでしょう.不届き者教授も,「わっはっは,もちろん冗談だよー」と答えるしかないのです. -履修者名簿が届いた.97名履修.学部別内訳は 工学部 36 経済学部 30 法学部 26 農学部 3 教育学部 2
Announcement: 三原の担当した99年度教養主題科目の成績: 登録者22,期末受験 12,優1良1可0不可10. ただし内容は今回と異なる.詳しくは Web ページ参照.今回は成績が大幅に改善することを期待する. 特に一年生には Grade Point Average が導入されたため悪い成績があとあと響くことに注意. いい成績を残す意義はとても高まった. Homework: -補助教材 11-12頁. -武藤135 頁の練習問題すべて. -梶井, 松井, 2000 (図書館にある), page 251, 練習問題 13.1と 13.2. Lecture: -武藤 126-134頁.IV 章おわり. 36名くらい出席.
Handout: -ホテリングモデルにかんするメモ 1ページ分; つぎのノートといっしょに綴じてある -Morrow lecture notes (game theory and politics), p. 41, pp. 44-46. Lecture: -ホテリング・モデル (梶井, 松井, 2000 [図書館にある], pages 238-242 & 251). -Pay raise roll-call voting (Morrow 1994 [図書館にある], pp. 125-126). Notes p. 41. -Sophisticated voting (Morrow, pp. 133-135). Notes pp. 44-45, Voting tree まで. 33名くらい出席.
Handout: 異なる種類をいっしょに綴じてある.外して綴じ直すこと: -ルービンシュタイン交渉ゲームにかんするメモ2ページ分(pp. 8-9). -ゲーム理論と政治: 補助教材 13-14頁(追加問題2-5). Homework: 補助教材 13-14頁. Announcement: 以前の配付物の一部は三原オフィス(研究室)ドアの前のソファー上の箱の中にある. Lecture: -Sophisticated voting (Morrow [図書館にある], pp. 133-135). Notes pp. 44-46. -ルービンシュタイン交渉ゲーム (梶井, 松井, 2000 [図書館にある], pages 61-65) メモ pp. 8-9. 43名くらい出席.出席人数が回復.
Handout: 就職市場のシグナリング・ゲームにかんするメモ3ページ分(pp. 10-12). Homework: 梶井, 松井, 2000 (図書館にある), page 93, 練習問題5.3. Announcement: -以前の配付物の一部は三原オフィス(研究室)ドアの前のソファー上の箱の中にある. 入手できない配付物のリクエストは7/9/02で打ち切り.試験問題作成で忙しくなるから. -試験直前の日曜の12時までにWeb 上,月曜の11時までに三原オフィスドアに試験前情報を掲示する予定. Web では pdf ファイルになるかもしれないので Acrobat Reader をインストールしておいたほうがいい; 香川大学情報処理センターでのインストール法はこちらを参照. Lecture: -就職市場のシグナリング・ゲーム (梶井, 松井, 2000, 第5章; 特に5.1節と5.4-5.5節) メモ pp. 10-12. -演習問題の正解 page 1. 教材 p. 6 ナッシュ均衡の定義,p. 7 最初の 3*3 game. 40名くらい出席.
Handout: -演習問題の正解, pages 12-16. Announcement: -試験直前情報の掲示予定時刻(前週の欄を参照). -試験のマークシート用の鉛筆は HBがベスト. Lecture: 演習問題の正解を見ていく.似たような問題を繰り返してとりあげるのは避けた. -正解 page 2-3; 教材 page 8 温度設定. -正解 page 6; 武藤 p. 68 練習問題1事例2-2. -正解 page 9; 教材 page 9 追加 1. 40名くらい出席. Remark: 大きなハチの訪問あり.学生は逃げてばかりだったので,僕が逃がしてあげた.ハチを.
Handout: なし.以下は今学期の配付物の一覧: -ゲーム理論と政治: 補助教材 pages 1-14 (8ページは修正版を配った.Web 上の最新版では若干の修正のため 15ページある.) -演習問題の正解, pages 1-16. -オークション2 from the following Web page: An Introduction to Game Theory -ホテリングモデルにかんするメモ 1ページ分; つぎのノートといっしょに綴じてある -Morrow lecture notes (game theory and politics), p. 41, pp. 44-46. -ルービンシュタイン交渉ゲームにかんするメモ2ページ分(pp. 8-9). -就職市場のシグナリング・ゲームにかんするメモ3ページ分(pp. 10-12). Announcement: -今後の試験情報は Web上と三原オフィスドアに掲示.試験直前の日曜の12時までにWeb 上,月曜の11時までに三原オフィスドアに試験前情報を掲示する予定. Lecture: 演習問題の正解のつづき.似たような問題を繰り返してとりあげるのは避けた. -正解 page 10; 武藤 p. 114 練習問題 2 事例 3-2. -正解 page 11; 武藤 p. 114 練習問題 4, 5. (不完全情報ゲームになる真部分ゲームがあるようなゲームの部分ゲーム完全均衡を求められるようにしておくこと. たとえば 練習問題 4 の最初のノードを書き換えて2段階にしたゲーム.) -正解 page 12; 武藤 p. 135 練習問題 1. -正解 page 14; 教材追加2; 梶井・松井 p. 251 練習問題 13.1と13.2. 40名くらい出席.